インストラクターブログ

共通テスト2026数学

こんにちは。学生スタッフのA.S.です。一月末に試験が終わったので、共通テストを解きました。70分で数学IAが63点、数学IIBCが75点でした。そのあとに全部解き終えましたが、全体として「難化は言い過ぎではないか」と感じました(数学IIBCは誘導が少々足りないかもしれません)。ちなみに私は現在数理科学科3年ですが大学数学と高校数学は訳が違うので、実質3年ぶりに高校数学に触れました。

まずすごく改良されていることを実感しました。ただ単に数学という道具の使い方を知っているだけではなく、性質を真に理解し、応用できる余裕があることが求められる良問が揃っていると思います。私はセンター試験の過去問も解いたことがあるのですが、センター試験は誘導が親切で、すらすらと解けた記憶があります。比べて今回の共通テストは誘導がシンプルで、何をさせたいのか意図を汲み取る力を要するものになっていたと思います。一見、読解力が求められているようですが、数学という道具の性質を理解していれば意図に気づきやすいので、必要なのは読解力だけではないでしょう。

以下、各問題の感想
※ネタバレを含むのでご注意ください。
数学IA
・第1問……[1]は理論的にも解けるし、ある程度ごり押しでも解けるところがいいですね。ちなみに最後の[2](2)(ii)は後回しするのが賢明でしょう。
・第2問……[2]の箱ひげ図問題は、情報処理能力が問われる良問です(私は飛ばしましたが……)。
・第3問……メネラウスの定理懐かしかったです。
・第4問……私は時間配分が悪くて解ききれなかったのですが、丁寧すぎる誘導だったので優先的に解きたい問題でした。
数学IIBC
・第1問……いかに方程式から概形がイメージできるか、ですね。
・第2問……いかに加法定理使いこなしているか、ですね。
・第3問……第1問と同様で、いかに方程式から概形がイメージできるか、ですね。第1問は円の方程式ですが、第3問は三次関数なので微積分を理解しているか、も問われています。
・第4問……数列の和を求めるために階差数列を利用するという発想が面白く、楽しく解けました。
・第6問……Mに依存しないPを考える定番の問題でした。
・第7問……\( z + \frac{1}{z} \)を考える定番の問題でした。

150
解いたノート(一部)