インストラクターブログ

VueFesJapan

あけましておめでとうございます!なるほど館スタッフのN.T.です。年末はおせち料理やチキンを堪能しまして、今年入って13日に野田キャンパスへ帰ってまいりました。

今回は先日10月25日(土)、大学で所属しているサークル仲間とともにVueFesJapan 2025に参加してきましたので、体験した内容について一部抜粋して紹介させていただきます。まず、VueFesJapan 2025について説明させていただきますと、毎年東京で開催されています国内外から開発者を招いての技術系カンファレンス、それがVueFesJapanです。私、N.T.は開催7年目となる今回、VueFesJapan 2025に初参加させていただきました。VueFesの名の通りVueFesJapanは、Vue.jsと呼ばれるOSS(オープンソースソフトウェア)を中心とした最新の知見や技術が共有される場となっています。発表形式は決まった時間にそれぞれの開発者の方がステージに登壇されるものになっていました。

私が特に気に入った発表が、ウェブエンジニアのThorsten Seyschabさんの「Vue で 3D を楽しむ」でした。発表では、Vue.js上で3DCGを作成出来るツールを、さらに簡潔に使えるようにした技術であるTresJSが紹介されていて、実際にその機能が実演されました。実演により、機能の実情が理解し易かった印象があります。 特に発表中に参加者がアンケートに答えるフェーズがあって、参加型の発表になっていた点が面白かったです。

VueFesJapan 2025では学生支援制度が設けられていまして、これが全国の学生が一定の旅費やチケット代の免除を受けられるという素晴らしい制度です。今回、私はこの制度を利用して参加させていただきました。来年も是非、参加させていただきたいと言えます。全体的に満足度が高く、さまざまなことを学べたイベントでした!

150
VueFesJapan