インストラクターブログ

ピタゴラ装置

こんにちは。学生スタッフの先端物理学専攻修士1年のH.M.です。先日の8/5にピタゴラ作家の”たっつん”さんが来てくださり、ピタゴラ装置をつくろう”というイベントを行いました。

ピタゴラ装置とは、棒の上で玉を転がしたり、ドミノを倒したり、台の上に何かを置いたりと様々な仕掛けをつくり、最終的に玉をゴールへと運ぶ装置のことです。それによって次の仕掛けが作動していく。このようにしていくつもの仕掛けを連鎖的に作動させ、最終的に何らかの作業を実行するものです。実際に用意された材料には、様々な形や大きさの木材や、細かい部品などがあり、どのように組み合わせるかを楽しそうに考えていました。わたしも、子供たちの代わりに実際に材料を選んだり作製をお手伝いしたりしたのですが、自由度が高く、どのような構成にするか迷ってしまいました。(笑)出来上がった作品はどれも独創性があり、見ていて楽しい時間を過ごせました。また、みなさん貴重な体験ができたと喜んでいました。

このような体験を通して、普段の業務でも、お客様に多くの発見と感動を味わっていただけるよう頑張っていきたいと思いました。

たっつんさんのYouTube:

https://youtube.com/@tattsuntv

310px
ピタゴラ装置作製の様子