インストラクターブログ

「大村智記念展示室」準備中

こんにちは、学生スタッフのY.T.です。急に秋めいてきまして、私の(修士学生としての)学生生活も残り少ないのだと痛感させられます。前回のブログを書いてからはや5ヶ月。今回のブログでは5ヶ月の間私が何をしていたかをお話しします。

2015年ノーベル生理学・医学賞受賞を受賞した大村智博士をご存知でしょうか?実は大村博士は修士課程を東京理科大学で修了しています。理科大にご縁のある方が偉業を成し遂げたということで、今秋、東京理科大学神楽坂キャンパスに「大村智記念展示室」が開室します。私は学生スタッフとして、この記念室の展示物作成をお手伝いしてきました。

一括りに“生物系”といっても専門は全く異なり、大村博士の研究を理解して分かりやすい展示を作るのはとても大変でした。しかしいろいろな方のご助言や素敵なデザインのおかげで、初めからは想像できないほど良い展示が出来上がったと思っています。開室しましたら、是非神楽坂キャンパスへお越しください。

この展示作成をしているなかで、なんと大村博士ご本人ともお話しする機会をいただき、研究に対する応援のお言葉を頂戴しました。冒頭で学生生活の終わりを匂わせましたが、まだまだ博士課程の3年間が待ち構えています。大村博士のお言葉を胸に研究に邁進していこうと思います。


作成した資料が格好いい展示に