資料館スタッフブログ

期末試験での反省

こんにちは!近代科学資料館学生スタッフの T.Y です。

今回は、私の期末試験について話していきたいと思います。東京理科大学では 1 月中旬に 期末試験を行います。しかし、現在私は 3 年生で就職活動の準備を進める期間と重なって、 冬休みはテスト勉強にあまり時間を取ることができませんでした。 私は主に「金融」と「IT」の2つの分野の講義を履修しています。今思い返すと、特に金融 分野の「アセットプライシング」という科目が難しかったです。この科目は、株式や債券な どの金融資産の価格がどのように決定されるのかを学ぶもので、理論は説明だけで理解で きるのですが、実際に数字に当てはめて計算してみると難易度がかなり高くなります。講義 だけでは理解が薄かったため、友人と共に問題演習を繰り返して徐々に理解を深めていき ました。そのおかげもあって試験問題も無事解き終えることができ、仲間と協力することの 大切さを改めて実感することができました。

しかし、もっと時間に余裕があればよりいい成績を取ることや、焦らずに余裕を持って勉強 することができたと思います。私は来年から 4 年生となり卒業論文に取り組みます。具体 的に何を研究するかは、いろいろと考えている段階ですが、今回の反省を活かしてしっかり と計画を立て、余裕を持って行動したいと思います。

150
経営学部富士見校舎