資料館スタッフブログ

卒業、そして次の世代へ

理科大の卒業式(学位記授与式)まであと2週間を切りました。私、N.S.も修士論文を提出し、修士課程修了が決定しました。 近代科学資料館でも、長年当館を支えてくれた先輩方が卒業され、少し寂しい思いです。 そして次年度に向けて、新たな学生スタッフが入ってきており、この時期は仕事の引き継ぎをすることが多くなっています。

当館のように定期的にスタッフが入れ替わる場合には、より良い施設にするためにも、いかに引き継ぎを行うかが大切だと私は思っています。 私は引継ぎを行う前に、先輩方から受け継いだものをより昇華してから、後輩に引き継いでいきたいと思ってこの1年を過ごしていました。 その成果の表れなのか、これまで自分が教えてきた後輩が学生スタッフとしてお客様に丁寧に解説している姿を見ると、やはりうれしく思います。 今後は後輩達が当館をさらに楽しい博物館へとしてくれることを期待しています。

ここまで書いておいてなんですが、実は私は大学に残り博士課程に進学するんですけどね(笑) なので、ときどき学生スタッフとしても勤務する予定です。 新たな学生スタッフとともに、次年度からも近代科学資料館で皆さまのご来館をお待ちしています。

kouyou
後輩K.Y.を指導するN.S.