資料館スタッフブログ

2年間のスタッフライフ

こんにちは、T.M.です。理科大の二部物理学科に入り、気づけばもう3年が経ちました。 私は2016年3月から当館に務め始め、今ではスタッフの中でも先輩ポジションです。 入ったばかりの頃は、ひたすら館内の拭き掃除をしつつ、先輩方のツアーをみて展示解説を習得せんと奮闘していたなぁ。

初めていただいた仕事は野田キャンパスにある近代科学資料館の分館の館内案内図の作成だったのですが、実はいま、その案内図の再編集をしています。 イラストレーターを使うのにもだいぶ慣れて、最近は編集作業のため事務の一席でパソコンに向かうことが多くなりましたが、もちろんフロアでお客様の対応もしています。

学業の方はというと、先日3年後期の成績が出て、来年度はもう卒業研究の単位のみで良いことが分かり一安心! 現在は研究室配属を決める時期に入っており、2月の中旬に研究室面接を受けてきました。 第1志望の研究室に見事入れることになったので、春からは研究活動に専念するつもりです。

近代科学資料館は2年務めたら卒業ということですが、お手伝いできるときはまた顔を出したいと思います。 資料館に関わるすべて(事務の方々、スタッフのメンバー、展示協力に携わる皆さん、見学に来てくださるお客様、貴重な展示物たち、そしてこれを読んでいるあなた!)に感謝の気持ちを込めて!ありがとうございました!!!

kouyou
T.M.が作成した分館の館内案内図