資料館スタッフブログ

はじめての出張

こんにちは、あと数日で授業が始まるということで、とても憂鬱なI.N.です。皆さんはこの夏、どのように過ごされましたか?

私はこの夏休み期間中に、先日の企画展「日本の女性科学者」での展示品の返却のため理化学研究所、次の企画展の調査のため東京大学駒場図書館に、資料館学生スタッフとして同行しました。どちらも中に入るのは初めてでとても緊張しました。

理研にて史料室を尋ねましたが、そこには著名な科学者の写真から手紙、履歴書まで貴重な資料が多くあり、このように過去の科学者の業績を後世に伝えていくことは大切なことであると改めて感じました。担当の方が今回の企画展で展示したことをとても喜んでくださって企画展に携わったものとして嬉しい限りでした。また、展示室も見学させていただいたり、企画展の展示のひとつであったDVD「道もなき道ふみわけてー女性科学者の100年ー」で見た並木道を歩いたり、とても楽しかったです。

駒場図書館はとにかく設備が整っていて広く大量の図書があり、さすがは日本最高峰の大学の図書館といった印象でした

近代科学資料館では、ただ今、駒場図書館にて撮影しました資料を用いて次の企画展の準備を進めています。どうぞお楽しみに!

kouyou
理化学研究所