こんにちは理学部第二部化学科3年のM.K.です。
6月27日から企画展が始まります。準備もいよいよ大詰めとなってきました。今回の企画展では7/1,8,15,22,29(土)13:30-14:00で実験解説を行います。それぞれ学生スタッフが1人の女性科学者の担当となり、関連する実験を調べて準備しています。
私の担当は日本初の女性農学博士辻村みちよ先生です。辻村先生は理化学研究所・お茶の水女子大学でお茶の研究をされていたました。今回は先生の代表的な実績と関連する3つの実験を紹介します。
題名の通りこの企画展で行う実験はキッチンでも実験できるように、スーパーやドラッグストアなどで買えるものを中心に企画しています。学校での自由研究のヒントになってほしいと思っています。
ぜひ学生スタッフが準備した実験をご覧ください。