資料館スタッフブログ

教育実習

こんにちは、5月27日まで教育実習のために母校の高校に行っていたF.T.です。

東京理科大学の教職課程は、母校に行き3週間の教育実習を行わなければ教員免許を取得できないようになっています。その間大学の授業は休んで高校に通います。教育実習が始まる前は、生徒と話せるか、授業をうまくできるかなど不安に思うことがありましたが、生徒と話すのがとても楽しくあっという間の3週間でした。資料館でのお客様との会話や団体様の案内の経験のおかげか、授業中もそこまで緊張することなく話すことができ、完璧とまではいかずとも生徒からは「わかりやすかった。」と言ってもらえ嬉しかったです。

教育実習を終えて教師になりたいという気持ちが高まり、大学に戻ってきたときは「よし勉強頑張るぞ。」という気持ちでしたが、実習中に進んでいた大学の授業の量はかなり多く、さっそく心が折れそうになっています。しかし自分の勉強から逃げるようでは教師にはなれないと思っているので気合を入れて頑張ろうと思います。

資料館の方は企画展の準備で忙しくなってきました。実習が終わった二日後ですが準備に追われているところです。お客様が楽しめるような企画展になるよう頑張りますのでぜひご来館ください。

kouyou
実習が終わり一回り成長したように見えるF.T.