資料館スタッフブログ

ひな祭り

こんにちは。今回の投稿担当はT.M.です。学内試験を終えて、私たち理科大生は春休みを迎えました。少しずつ気温も暖かくなってきて、館内はとても過ごしやすいです。

しかしテスト期間は本当に気が滅入りました。困ったことに、テスト2日目からA型インフルエンザにかかってしまったのです。熱が39.8℃まで上がり、病院からは5日間の出席停止が下され、必修科目を含め6科目が受けられなくなりました。さあ大変。どうしましょう。

幸い理科大では、病欠等やむを得ない事情で休んだ人のために、追試験が設けられていました。後輩たちへの参考として詳細を、と声がかかったので、ここに書き記します。

今年の後期テスト期間は1/17~31でした。受けられなかった科目については、1月末まで学生課の学部窓口にて追試験の申請が可能だったので、インフルが完治してから手続きに行きました。そして2/10に時間割が発表されましたが、追試験なしで課題のみという科目もありました。追試期間は2/13~15で、少人数のため複数の科目の追試が同室で行われました。1科目1000円かかったので、やはり本試で受けたかったです。

本日はひな祭りということですが、理科大では、春休みまで続く追試や再試をひな祭りなんて呼んでいます。またお世話になることがないよう、とにかく健康第一ですね。季節の変わり目には体調を崩しやすいので、皆さんもお気を付けてください。

それではまた!

hinamaturi
  学生課の証明書発行機