資料館スタッフブログ

スタッフ日記

先月に続き、今月の終わりもT.M.が投稿します。

理大祭が終わり、このところ急に冷え込んできました。先日は雪が降りましたね。11月中の初雪は54年ぶりなのだとか。寒さに負けぬようしっかり防寒して、元気に冬を迎えましょう!

普段私は資料館の受付で皆さんをお待ちしていますが、入口は外の冷たい空気が直に舞い込むので、いまは館内に座ってこの文を打っています。館内のこの静かで落ち着いた雰囲気は本当に心地良いんですよね。私は小さい頃から、外に出かけたり動いたりするのが好きなんですが、たまに家族で博物館や展覧会に行くと、あの雰囲気というか空間というか、空気に、不思議と心を満たされていました。この近代科学資料館が、皆さんにとってもそんな空間になったらいいなあなんて思っています。

いま私がいる1階フロアは常設展示で、入口から反時計回りに進むと、石ころで数えていた時代から、スマートフォンやPCを使用する現代まで、まさに“計算機の歴史”をたどることが出来ます。その軌跡の途中には、そろばん、計算尺、手回し計算機など、実際に手に触れられるものもあって、とても楽しめます。

そして2階フロアでは企画展「数理にひそむ美」が開催中ですね。こちらは12月10日(土)までとなっておりますので、ぜひぜひ足を運んでください。それではまた。

keshiki
飯田橋からみた神楽坂キャンパス