資料館スタッフブログ

ホームカミングデー2016

お久しぶりです!約一年ぶりにブログを書きます。というのも今年の3月にスタッフを卒業した後、就職活動をしていたのですが無事に内定を獲得したので再びイベントスタッフとして復活しました!(祝)残り僅かな学生生活を有意義に過ごしていきたいと思っております。

只今近代科学資料館は企画展「数理に潜む美」を開催しており、スタッフ一同がてんてこ舞い状態の中、先日葛飾キャンパスで「ホームカミングデー2016」が開催され出展しました。今年も私たち学生スタッフが近代科学資料館の素晴らしさを多くの人に伝えるべく葛飾キャンパスへ向かいました。今年の資料館スタッフの活動場所は去年と異なり、図書館近くにあるサイエンス道場でした。サイエンス道場は藤嶋昭学長が研究されている光触媒の基本原理や、今後実用化が期待される本学の研究成果について紹介している施設です。

最先端技術について紹介しているサイエンス道場に昔の計算機を展示している光景はなんとも不思議なものでした。まるで昔の計算機が次世代の研究成果を遠くから見守っているかのようにも見えました。先人たちによって積み上げてきた知恵と努力の結晶が、今日の私たちの生活や未来を切り拓いていくのだと改めて感じました。

staff
最先端技術に興味を持つ真面目なスタッフ
hikarishokubai
光触媒による電気分解の展示風景
ody>