資料館スタッフブログ

勉強熱心なスタッフたち

当館でスタッフとして働き始めてはや4か月。まだまだ半人前の私が、学生スタッフの近況についてお伝えします。

本学学生は皆、来月末までの試験におわれ昼夜となくその勉強に勤しんでいます。私はなるべく徹夜しなくて済むよう計画的に勉強していますが、1年次の頃は多くの必修科目の試験を受けねばならず、徹夜することも何度かありました。数学が苦手な私にとってはとても辛い時期でした。

また卒業に向け、研究の総仕上げに取り組んでいる学生も多くいます。私の知り合いは研究室に寝袋を持ち込み、近くの銭湯に通いながら徹夜でレポートを書いていました。中には睡魔に勝てずパソコンの前で突っ伏して寝落ちしてしまう学生も。かくいう私も、目前に迫った提出期限に向け奮闘中です。何事も計画的に進めるのが一番ですが、なかなか難しいことだと思う今日この頃です。

一方、徹夜続きで体調を崩す学生も多く、ゼミを欠席する学生が増えてきました。厳しい進級・卒業基準で知られる本学ですが、無事に来年度を迎えられるよう私も頑張りたいと思います。

そんな中でも、本館は通常通り開館しています。館内では試験期間中にスタッフが勉強に取り組んでいますが、何か質問ありましたら遠慮せずお声かけください。

kyap

受付の看板