資料館スタッフブログ

11月23日と24日は理大祭です

皆さんご無沙汰しております。ブログには久しぶりに登場のK.T.です。過去のブログを遡ってみると前回書いたのは……6月!?ということで、いつの間にか5か月も経っていました。でもその間、何もしていなかったわけじゃもちろんありません。いつもせっせと働いておりましたよ。

現在開催中の企画展『科学雑誌-科学を伝えるとりくみ-』では、望遠鏡の製作を担当しました。なんで科学雑誌がテーマなのに望遠鏡の製作なのかと言いますと、科学雑誌に載っている実験などを実際に再現してみようということになったからです。様々な科学雑誌を読んでみると、書いてあったのですよ60年前の科学雑誌に望遠鏡の作り方が(笑)

もちろん望遠鏡製作なんて一筋縄ではいきませんでした。最初の難関は、文章が読めないということです。60年も前の文章だと今と仮名遣いが全然違うので、内容を理解するのも一苦労でした。皆さんは「吋」や「粍」という漢字は読めますか。自分は無理でした(笑)他にも、必要な寸法が書いてなかったり今では購入が難しいものがあったり…。それでも何とか完成させることができました!

望遠鏡の他にも、発電の仕組みを説明する実験や科学反応を用いた手品など様々な科学実験を紹介しています。そして理大祭期間中は、資料館とサイエンスコミュニケーションサークルchibi lab.とコラボして実験教室が開かれます。ぜひお越しください~!

~~~~~~~~~イベント詳細~~~~~~~~~~

「おもしろ科学実験」in 理大祭
日時:11月23日(日)、24日(月・祝)10:00~ 15:00
場所:近代科学資料館前 (雨天 2F多目的室)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

望遠鏡

企画展示室の望遠鏡コーナー