資料館スタッフブログ

残暑お見舞い申し上げます

こんにちはS.K.です。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

8/8(金)に神楽坂キャンパスで、オープンキャンパスが行われました。受付開始時刻前から長蛇の列で、午前中から大賑わいでした。

もちろん近代科学資料館も次から次へと来館者が増えていきます。私はタイガー計算機を教えていたのですが、休む暇がないため頭はクリアなのになぜか口が動かないといった状態に陥るほどでした。そんな慌ただしい一日も何とか無事に終えることができました。それに加え、企画展「計算する器械たち-アナログコンピュータ展-」も終了しました。今回の内容はいささか高度だったものの、計算尺を全く知らない中学生から、微分解析機を昔授業で教わったという方までみなさん熱心にご見学されていて驚きました。また、質問も専門的なことを聞かれ、説明するのに大変苦労し、まだまだ勉強が足りないなと思いました。企画展に足を運んでくださった皆様、今回の企画展に協力してくださった関係者の方々、ありがとうございました。

話題は変わり、最近は電車の中でYシャツ姿を見ることより子供たちの姿が多く、世間が夏休みであることを実感します。ここ近代科学資料館は8/9~8/25を休館とさせていただいています。夏休みに来館をしようとお考えになっていた方は申し訳ございませんでした。8/26からは通常通り開館しますので、夏休みの宿題が終わらなそうなら資料館スタッフが協力します!!

夏の暑さもまだまだ続きます。お身体にお気をつけてこの夏をお過ごしください。

opencampus1

オープンキャンパスでの資料館入口


opencampus2

タイガー計算機体験コーナー