資料館スタッフブログ

数学体験館オープン

秋山仁の数学体験館」オープンに伴う地下入口の工事の為、館内はここ数か月の間、工事の音が響きわたっていました。しかし、その工事もようやく終わり、静かな当館に戻りつつあります。予定通り10月2日(水)からはまた以前と同じように館内をご覧いただけることとなりましたのでよろしくお願いします。

10月2日はオープンセレモニーが開催されるため、今はその諸々の準備に追われています。セレモニー当日はあわただしい一日になることは間違いありません。ご了承ください。また微分解析機再生プロジェクト、次期企画展の準備などなど他にもやることがいっぱいです。資料館を卒業したO.Rさんにも手伝ってもらっています。

ここで、数学体験館の紹介を少しだけ。秋山仁の数学体験館は難しい数学の理論や数式を五感で体感し、能動的に数学の理論を実体験できる施設となっています。算数や数学的不思議に気づき、実験や物作りを通して創意や工夫の醍醐味を知り、生活の中に数学の応用が満ち溢れていることを実体験できます。ぜひ気軽に足を運んでみてください。

場所は近代科学資料館地下一階、開催時間は12:00~16:00(土曜 10:00~16:00)となっております。また、10月2日(水)は13時より開催となりますのでご注意ください。

皆様のご来館を学生スタッフ一同お待ちしています。

entrance

新しく造られた数学体験館地下入口