資料館スタッフブログ

サイエンスフェスタ in 福岡

皆様、ごきげんよう。今年の長い夏、いかがお過ごしでしょうか?僕は、それなりに元気にしています。工事の為、近代科学資料館はただ今閉館しているので、我々学生スタッフは夏休みかと思いきや、次期企画展の準備などの為、普通に働いています。

8月は世の小中高生は夏休みということで、科学系のイベントも多くありましたが、近代科学資料館は『第五回サイエンスフェスタin福岡』に出展しました。この企画は東京理科大学と立命館大学がコラボレーションして、両校ともにあまり接する機会のない福岡で開催されました。工学から理学まで、様々なジャンルの科学のブースが8つ出展されていて、また「100円ショップで自由研究!」という100円ショップで買えるものを使った不思議でおもしろい工作を東京理科大学と立命館大学の学生やスタッフがお手伝いをする、という企画が開催されました。近代科学資料館は、職員と僕たち学生スタッフで福岡まで行き、タイガー計算機で簡単な足し算、掛け算を体験してもらう体験ブースを出展しました。お越しいただいた皆様は楽しんでいただけたでしょうか?科学を純粋に面白いと感じていただけたら幸いです。僕は、お弁当が美味しかったのが、何より嬉しかったです。

少しずつ涼しくなってきて、もう秋も間近という感じですが、日中は日差しの強い日もありますので、油断せずにお気をつけてお過ごしください。

science

サイエンスフェスタ in 福岡の様子