資料館スタッフブログ

江戸友禅教室

こんにちは、今理科大はテスト期間につき、学生スタッフはげっそりしています。しかし、資料館では元気です。夏休みまであと少し!がんばりましょう。

先日、「江戸友禅体験教室」に参加しました。江戸友禅体験教室は、東京の伝統工芸品である友禅染をもっと知って頂く為に企画展と並行して企画していた講座です。

あらかじめ生地に糊が置いてあるところに友禅筆を使い、色を塗るという作業。色は自分で決めました。色を塗るポイントは、うすい色を先に塗ることだそうです。これは、失敗したときにその上から濃い色を塗ることでごまかすことができるからです。うまく塗れているかは別にして色を塗ることよりも、色を混ぜて自分が塗りたい色を作ることの方が難しく感じました。いざ生地に色を塗ってみると乾燥させると塗ったときの色よりもうすく仕上がってしまい、イメージと違う仕上がりになり、それを考慮して少し濃くしようかなどいろいろ考えながら作業しました。

他の参加者の方々もそれぞれ思い思いに友禅されていて、個性が見られて面白かったです。職人さんはすごいなと改めて感じる体験となりました。この歴史と伝統ある素晴らしい江戸友禅がこれからも大切に受け継がれていってほしいです。

8月3日(土)には最後の体験教室があります。これは受付が終了してしまっていますが、8月9日(土)のオープンキャンパスの日は、特別実演(どなたでも自由にご見学頂けます)を行いますので是非遊びに来てください。また、企画展も9日までの開催となっておりますので、お見逃しのないようよろしくお願いします。

yuzenclass

江戸友禅教室の様子

yuzen

作品(40日後に仕上がる予定です)