資料館スタッフブログ

NRIが取材にやってきました。あと夏も...

みなさん、こんにちは。今日もこのページを訪れて頂きありがとうございます。さて、だんだんと夏が近づいてまいりました。暑いです。今日の最高気温は28度とのことです。夏の暑さは、なにもかもを嫌にします。

なんてグチをこぼしてもしょうがないので、ここで資料館での出来事について少々。先日、NRIの方々が真空管コンピュータUNIVAC120のビデオ撮影にいらっしゃいました。NRIって、皆さんはご存じですか?私は知りませんでした。野村総合研究所つまり‘Nomura Research Institute’ の頭文字をとってNRIです。またひとつ賢くなりました(笑)

UNIVAC120はいまから半世紀以上も前に野村證券で使われていたもので、今回の訪問は会社案内ビデオの撮影だったようです。プロの手による照明と機材を使っての撮影で、UNIVAC120は輝いて見えました。特に真空管部分のきらめき具合は素晴らしかったです。

素晴らしい輝きを見せたUNIVAC120は、火曜日から土曜日まであなたをお待ちしています。夏の猛烈な暑さが襲ってくる前の、散歩が気持ちいいこの時期にぜひどうぞ!

nri

資料館内にレールが敷設されました