資料館スタッフブログ

UNIVAC120受贈式

まだまだ朝布団から出るのがつらい日々が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

資料館には先日、新しい目玉展示品「UNIVAC120」がやってきました!この機械は大変大きなもので、横幅約220㎝、高さ約180㎝、奥行き約70㎝、重さ約2tもあり、一時は床が抜けるのではないかとみんなで心配しました。UNIVAC120というのは日本で初めて商用に導入されたコンピュータです。1955年当時、証券業界での精算事務のスピードや精度の向上に貢献し、これが日本のコンピュータ時代の幕開けとなったそうです。

そんな貴重なコンピュータが野村総合研究所様から当館に嫁入りするということで、株式会社野村総合研究所、日本ユニシス株式会社、ユニアデックス株式会社から30名ほどの方にお越しいただき、中根理事長、藤嶋学長の出席のもと当館で受贈式を行いました。野村総合研究所会長の藤沼様のお話や、ユニアデックス社長の入部様によるUNIVAC120の説明など、1時間という短い間でしたがとても密度の濃い受贈式となりました。最後の懇親会では皆様同じく理系!?なので話が合うのか、とても楽しそうにご歓談なさっていました。(余った料理は学生スタッフがおいしくいただきました♪)

皆さんも日本のコンピュータの歴史を感じられるUNIVAC120に会いに来てくださいね!ご来館お待ちしてます。

受贈式

挨拶を述べる中根理事長
受贈式

野村総合研究所様へ感謝状の贈呈