資料館スタッフブログ

算数おもしろランド~第2弾~

東京マラソンで盛り上がっていた2月24日(日)、津久戸小学校の「ホリデースクール」の中で、“東京理科大学大学院の伊藤稔研究室”と“新宿区立中町図書館”のコラボレーション企画である『算数おもしろランド~第2弾~』が開催されました♪内容としては、以下の通りです。

・「アルキメデスの円周率の求め方を学ぼう!」正九十六角形を作れる直径1メートルの円形の教具を用いて、ひもを測って3.14を求めました。

・「サイクロイド曲線について滑り台を作って学ぼう」サイクロイド曲線を用いた滑り台が、直線や他の曲線よりも早くなることを工作をして調べました。

「算数おもしろランド」で使用したものはすべて私たち伊藤稔研究室の手作りです!!大きな板を切ったり、パソコンで図形を正確に書いたり、たくさんの教材を用意したり…。大変でしたが、とても楽しかったです。1時間半という短い時間でしたが、参加をしてくれた児童の素敵な笑顔から元気をもらいました♪

前回の第1弾と同様、今回も大成功だったと思います!!この調子で、第3弾、第4弾…と続いていくといいです。

たくさんの子どもたちが、算数・数学を好きになってくれたら嬉しいです。(*^▽^*)♪

伊藤研

伊藤研究室メンバー


子どもたち

イベントの様子