資料館スタッフブログ

かえつ有明中学校

もう2月の半ばですね(*゜▽゜)/今日は雪もちらついているようです。

そんな寒い中、16日(土)の朝早くに『かえつ有明中学校』さんが来館してくださいました!男子生徒がほぼ8割をしめているのに、元女子校だったというのが信じられません。

スケジュールとしては、大学紹介のDVDを見た後、館内のツアー→タイガー計算機の体験→質問タイム→学食という流れで、それぞれ担当スタッフが決まっていたのですが、3人中、2人が体調不良と喉が枯れているという状況だったため、Nくんが頼もしくもすべて請け負ってくださいました。感謝!

元気で、好奇心旺盛な子がたくさん!熱心に話を聞いてくれる人ばかりでした。

タイガー計算機の体験では、みんな興味深そうに操作していました。計算問題を何問か出題すると、我先にと計算し、何百回も一から回そうとする子もちらほら見られました。楽しんでいるのが見て取れて、スタッフもすごく教えがいがありました。

最後の質問コーナーでは、高校時代どのくらい勉強していたか、睡眠時間は何時間かなど中学生らしい質問をされて、自分たちの勉強不足さを自覚したスタッフ3人でした。スタッフも各々日々精進していきたいと思います。

かえつ有明中学校のみなさん、寒い中ご来館ありがとうございました!またのお越しをお待ちしております。

HTML

見学風景