資料館スタッフブログ

宇宙実験展のチラシ作製秘話

12月に入りましたね。寒さが一層身に染みて、こたつにみかんが欠かせない季節になってきました。

それはそうと・・・只今、東京理科大学近代科学資料館で開催されている「宇宙実験展」は、みなさんご覧になりましたか?

12/13(木)までなのでぜひご来館ください(●´ω`●)/

ここでひとつ製作裏話を・・。今回の宇宙実験展のチラシのデザインしたのは、学生です。東京理科大学の学生なんです。

そうです。自分が承らせて頂きました!!

アバウトなデザイン案を伝えられ、"!?!?"という心境のもと、自分なりにタイトルを斜めにしたり、フォントを変えてみたりしましたがどうにも納得がいかない・・・。 マウスにも限界が生じ、ペンタブを購入してもらいました。

ペンタブも買ってもらったことだし、ロゴを自分で作ってしまおう!と、漢字の各部分を金属部品に見立て、作成すること約5日・・

色が!背景が!とテンワヤンワ・・・

坊ちゃんにも宇宙服を着せなくちゃいけないし・・・。あっ、坊ちゃんの袴以外の姿はレアですよ!!

そして、みごと完成した表面!資料館が休みの期間だったため、野田に出張して死に物狂いで完成させた表面です・・・。裏面は数時間でできたのですが、今回は表面に手こずらされました。

そんな思いのつまった宇宙実験展のチラシ、よろしかったら記念にお持ち帰りくださいm(_ _)m

皆様のご来館心待ちにしております。

宇宙実験展チラシ表面

宇宙実験展チラシおもて