「第17回FDセミナー/平成28年度AP事業成果発表会」を開催 / 立体図学におけるアクティブ・ラーニング化の取組 / 工学部電気工学科「電気磁気学基礎」におけるアクティブ・ラーニング実施例 / 授業収録配信システムを利用して / 理工学部情報科学科における授業収録配信システムの活用 / 学生のPDCA化を支える学修ポートフォリオシステム
野田地区における、学習相談室の活用について / 学習相談室のスタッフ ESを経験して/学習相談室、利用しなきゃ勿体無い / グローバル社会で活躍するために─Novartis Biocampに参加して─ / 私の授業改善
学生主体の授業運営手法ワークショップ に参加して / 教職教育の観点からの東京理科大学の教職課程FD / SPODフォーラム2016参加報告 / 私の授業改善
第15回FDセミナー「アクティブ・ラーニングを促す / 反転学習の導入とその効果」を開催 / 山梨大学における反転授業とアクティブラーニング型授業 / 反転授業を組み合わせたアクティブラーニングの実践 / 第15 回 FDセミナーを受講して
通学制の入学前学習支援講座 / 平成28年度ロジカルライティング講座を開催 / 平成28年度ロジカルライティング講座を担当して / 論理的に考え、伝えるために / 他人との共存 / 連載企画「私の授業改善」
新年度の東京理科大学におけるFD / ―特集―第14回FDセミナー及び東京理科大学AP成果報告会
平成28年度のFD活動に向けて / アドミッション小委員会による学力追跡調査結果 / 連載企画「私の授業改善」
SPOD 2015参加報告 / 第13回FDセミナーを開催報告 / 第13回FDセミナーを受講して / 第13回FDセミナーに臨んで / FD関係用語解説 / 連載企画「私の授業改善」
学修成果の可視化 / 第12回FDセミナー / 学修ポートフォリオシステム・ワークショップ開催報告、参加報告 / FD関係用語解説 / 「教育IRフォーラム」参加報告
大学教育再生加速プログラム2年目を迎えて / 平成27年度ロジカルライティング講座を開催 / 4年目を迎えたロジライ講座 / ロジカルライティング講座を受講して/私がロジカルライティング講座で得ることができたもの / 連載企画「私の授業改善」
次世代の教育 / 教養関係ガイダンス 開催報告 / FD関係用語解説 / 連載企画「私の授業改善」
第11回FDセミナーを開催 / 大学教育の質保証への学生参加 / コペンハーゲン大学理学研究科での「高等教育教授法(UP)」授業について
主体的な学びの促進 / 大学教育再生加速プログラムの趣旨・本学の取組内容 / TUSルーブリックによる学修ポートフォリオシステムに期待されるもの
平成26年度の教育開発センターの施策について / 第10回FDセミナー開催報告 / 第10回FDセミナー参加報告 / 私の授業改善:「1時間・1感動・1理解」のための努力と工夫 / 第10回FDセミナー アンケート結果
平成26年度ロジカルライティング講座 / 東京理科大学でのロジカルライティング講座 / ロジカルライティング講座に参加して / 連載企画「私の授業改善」
平成26年度の教育開発センターの施策について / 学習相談室の新しいカタチ‐SNS型学習相談室の提案‐ / 「入学前学習支援講座」と「学習相談室」
学習者を中心とする教育改革 / 「第19回FDフォーラム」「カリキュラムデザインワークショップ」参加報告 / 「熊本大学e-ポートフォリオ国際セミナー」参加報告 / 「理科大好き実験教室2013」 / 連載企画「私の授業改善」
第2回LETUS活用事例発表会の開催について / LETUSの活用と教育イノベーション/LETUSを活用したflipped classroomの報告 / 連載企画「私の授業改善」~LETUSによる反転授業の試み~
授業アンケートの見直しと効果的活用方法~第3回高等教育開発フォーラムに参加して~ / 第9回FDセミナー「学生の主体的学びを促すラーニング・ポートフォリオの活用」開催報告 / 「第9回FDセミナー」参加報告~ラーニング・ポートフォリオとルーブリック~ / 連載企画「私の授業改善」
学外でのFD研修 / 「学生FDサミット2013夏~大学を変える、学生が変える~」に参加して / 学生が考えて動く教育活動-学生FD- / SPODフォーラム2013参加報告