FD通信バックナンバー

バックナンバー

  • 66(2021年9月発行)

    ・「授業改善のためのアンケート」結果に基づく学部選定授業を見に行く
     -きめ細かな授業実践を教授理論から考える-
    ・授業参観を受けて私の授業を振り返ってみる
    ・適正なレポート提出を促すための取組
    ・分野横断型「総合工学演習」における非対面型教育プログラムの試行
    ・遠隔実験システムの整備
    ・遠隔授業を取り入れたハイブリッドな教育体制の基盤づくり
    ・『良い授業』の定義と実践のゆくえ
    ・AIテキストマイニングを用いた学修成果に対する”気づき”の評価
    ・2021年度ロジカルライティング講座開催
    ・私たちに求められるスキル「ロジカルライティング」

     

     

  • 65(2021年7月発行)

    ・第28回FDセミナーを開催
    ・オンラインアプリを組み合わせた反転講義
    ・オンライン授業での工夫
    ・対面からオンライン、ハイフレックスへ
    ・楽しむ授業
    ・第28回FDセミナーに参加して
    ・アフターコロナを見越して

  • 64(2021年3月発行)

    ・「授業改善のためのアンケート」結果に基づく学部選定授業を見に行く
    ・授業改善のためのアンケートについて
    ・私の授業での工夫
    ・2019年度「授業改善のためのアンケート」結果に基づく学部選定授業に選ばれて
    ・コロナ禍での実験授業における「自宅実験」と「自習巡検」の試み

  • 63(2020年12月発行)

    ・With/Postコロナに向けた本学の教育のあり方について-今年度の実施状況等を踏まえて-
    ・はからずも実現した授業収録
    ・遠隔授業を拓く―学生時代の経験を活かして―
    ・大学における他律/自律学修
    ・第27回FDセミナー参加報告
    ・2020年度ロジカルライティング講座を開催
    ・ロジカルライティング講座で得たもの
    ・ロジカルライティング講座を受講して

  • 62(2020年9月発行)

    ・教育開発センター長就任にあたり-令和時代における本学の教育について-
    ・分析化学学生実験に基づく統計学・データの電子教材作成
    ・多面的視点を持つ人材育成のための分野横断型「総合工学演習」の導入
    ・ものづくり実習における動画教材を利用した双方向型 e-learningシステムの開発
    ・学外FDセミナー参加報告
    ・学習・教育支援小委員会の主な活動内容
    ・ICT活用教育推進小委員会の主な活動内容について

  • 61(2020年3月発行)

    ・FD啓発・広報小委員会の活動について
    ・第25回FDセミナー開催報告
    ・学修成果の可視化に基づく卒業時の質保証 ~大阪工業大学の事例~
    ・第25回FDセミナー参加報告
    ・アドミッション小委員会の主な活動内容について
    ・「授業改善のためのアンケート」結果に基づく顕彰授業を見に行く

  • 60(2020年1月発行)

    ・教育開発センター委員会の構成について
    ・FD推進小委員会の主な活動内容について
    ・達成感を利用して学習意欲を引き出す
    ・「会計学入門」授業の工夫について
    ・2018年度「授業改善のためのアンケート」結果に基づく顕彰
    ・何がケンブリッジ大学を強くしているのか 工学部・工学研究科FDセミナー参加報告

  • 59(2019年9月発行)

    ・教育開発センター長就任にあたり-今後のFDについて-
    ・インストラクショナル・デザイン(授業設計)と授業改善
    ・第24回FDセミナー参加報告
    ・電子実験ノートの試験的導入
    ・マッチング理論を用いた講義編成・履修登録方法の研究

  • 58(2019年6月発行)

    「第23回FDセミナー 2018年度大学教育再生加速プログラム成果発表会」を開催/第23回FDセミナー「わかりにくい授業」の居場所 / [2018年度AP成果発表会 ~学生~]「利用者の立場でAP事業を見つめて」 / 「学修ポートフォリオを使用して」 / 「学修ポートフォリオシステムについて」 / [2018年度AP成果発表会 ~教員~] 工学部建築学科「建築音・光環境1」における授業収録配信システム利用の効果 / 薬学部における学修ポートフォリオシステムの活用事例 / 2019年度ロジカルライティング講座を開催 / ロジカルライティング講座を受講して

  • 57(2019年3月発行)

    2019年度の教育開発センターの活動 / 学習成果の可視化と教育質保証を支える教学IRの取組 / 「学生の学びや成長に向き合うための学修成果の可視化について」参加報告 / FDセミナー参加報告 / バイオインフォマティクスセミナー開催報告

  • 56(2019年1月発行)

    教育開発センターにおける教育改善、改革の取組みについて / 私の授業改善 / 事前事後学習を増やす試み~反転授業の観点から~ / 効果的な復習方法について / どうやって事前事後学習を促しているか / ES意見交換会開催報告 / ES意見交換会開催顛末記 / 「ES意見交換会に参加して」

  • 55(2018年9月発行)

    東京理科大学における教育改革に係る取組み / 第21回FDセミナー ~講師~ / アクティブ・ラーニング再考 ~その目的と意義~ / 「アクティブ・ラーニング」について今一度振り返る ~「どうやって授業外学修を促すか?」~ / 第21回FDセミナー ~参加者~ / 第21回FDセミナー参加報告 / ロジカルライティング講座開催報告 / 「ロジカルライティング講座を受講して」

  • 54(2018年6月発行)

    「第20回FDセミナー/平成29年度大学教育再生加速プログラム成果発表会」を開催 /アクティブ・ラーニング化に向けた取り組み紹介 / 知識習得型授業におけるアクティブ・ラーニングの実践 / AP活動事例紹介(授業収録配信システム) 薬学部生命創薬科学科「薬品物理化学2」における授業収録配信システム利用例 / AP活動事例紹介(学修ポートフォリオシステム)情報工学科における学修ポートフォリオシステムの利用状況 / 学生の学びを中心としたセミナー

  • 53(2018年2月発行)

    第19回FDセミナーを開催 / 授業改善としての反転授業導入に向けて / 第19回FDセミナー参加報告 / 反転授業が意味するものとは / 反転授業のエッセンスについて考える / 第19回FDセミナーワークショップ参加報告 / 科学教育研究科FD活動報告 / 「教員・大学院生のための英語による講義・発表能力向上をめざす出前講座」開催報告 / Observations from my experiences of the Tailor-Made FD Program at TUS

  • 52(2017年2月発行)

    3ポリシーに基づく大学教育のPDCAサイクルの確立 / 3ポリシーの一体的策定に基づく多面的な学修成果の評価 / 第18回FDセミナー参加報告 / 3ポリシー策定の意義と現実的課題 /第18回FDセミナーワークショップ参加報告 / メンタリングのプロセスを導入する / 誰の(何の)ため? / メルボルン大学国際授業研究センター視察報告

  • 51(2017年6月発行)

    6年目を迎えたロジライ講座 / ロジライ講座とこれから / No-Risk/High-Return / ロジカルライティング講座の感想 / 誰にでも掴めて、長く生かせる財産。それが「ロジライ」 / ロジカルライティング講座の今後を考える

  • 50(2017年4月発行)

    「第17回FDセミナー/平成28年度AP事業成果発表会」を開催 / 立体図学におけるアクティブ・ラーニング化の取組 / 工学部電気工学科「電気磁気学基礎」におけるアクティブ・ラーニング実施例 / 授業収録配信システムを利用して / 理工学部情報科学科における授業収録配信システムの活用 / 学生のPDCA化を支える学修ポートフォリオシステム

  • 49(2017年2月発行)

    野田地区における、学習相談室の活用について / 学習相談室のスタッフ ESを経験して/学習相談室、利用しなきゃ勿体無い / グローバル社会で活躍するために─Novartis Biocampに参加して─ / 私の授業改善

  • 48(2016年12月発行)

    学生主体の授業運営手法ワークショップ に参加して / 教職教育の観点からの東京理科大学の教職課程FD / SPODフォーラム2016参加報告 / 私の授業改善

  • 47(2016年9月発行)

    第15回FDセミナー「アクティブ・ラーニングを促す / 反転学習の導入とその効果」を開催 / 山梨大学における反転授業とアクティブラーニング型授業 / 反転授業を組み合わせたアクティブラーニングの実践 / 第15 回 FDセミナーを受講して