※内容は「東京理科大学報」 vol.220 掲載時のものです。

企業や個人が安心して利用できる
健全で便利なインターネット環境の構築へ

信頼回復やブランドイメージの醸成、
SNS炎上防止対策などを行う
株式会社エフェクチュアル代表取締役

田中 倫明さん

株式会社エフェクチュアル代表取締役
2011年 東京理科大学 経営学部経営学科卒業。同年4月、在学中よりインターンとして参加していた株式会社エルテスに入社。Webメディアリスクのコンサルタントとして従事。2014年11月、株式会社エフェクチュアルを立ち上げる。現在は、社員数40名程度の企業に成長。

「社会に出ると、理科大卒という看板が自分の想像以上に高い評価を得ていることに気付きます。勉強や研究はもちろん大切ですが、学生時代こそ、たくさんの人と出会い、さまざまな経験をしてほしいです」

SNSの普及によって誰もが思い思いに発信する自由を得た一方で、誹謗中傷やフェイク画像・動画、誤情報の拡散など、ネガティブニュースが世間を騒がすことも多くなった。田中さんが経営する会社では、顧客が抱えるインターネット上のトラブルに対して、信頼回復やブランドイメージの醸成、SNS炎上防止対策などを行っている。起業志向のあった田中さんは、大学では経営学科に在籍。事業計画の作り方など実践的なことを学びながら、大島研究室では、検索エンジンのランキングベクトルについて研究していたという。4年次には、ITベンチャー企業にインターンとして参加。「お客さまにとっては、学生である僕らもプロと見なされるので、社会人として恥ずかしくないよう誠意を持って働きました」と田中さん。大学卒業後、インターン先であった企業にそのまま入社。学生時代も含め7年ほど勤務し、現在の仕事につながる基礎をみっちりと学んだという。

現在、田中さんの会社では、もうひとつの大きな柱として、実店舗事業者向けのPR支援やオンラインのクチコミ収集・分析といった事業にも力を入れている。「飲食店や美容室などは、クチコミサイトなどに莫大な広告費を使っているケースが多いのです。だから、低コストで店舗の価値をうまくPRできるようなプラットフォームを開発しました」。業績もよく、顧客からの評判も好調だそうだ。会社を経営するにあたり、人脈がとても大切だと語る田中さん。「社会に出ると、理科大卒という看板が自分の想像以上に高い評価を得ていることに気付きます。そして、今もなお、理科大の先輩やインカレサークル時代の仲間など、大学時代に築いた縁を頼ることもあります。勉強や研究はもちろん大切ですが、学生時代こそ、たくさんの人と出会い、さまざまな経験をしてほしいです」。幅広い人脈を持ち、業績を伸ばし続ける企業のトップである田中さんの言葉には、底知れぬパワーと自信が見え隠れしていた。

田中さんの会社で提案している実店舗向けのクチコミ管理ツール 「HOSHITORN」