各学部学科・研究科専攻・教養教育研究院各キャンパス教養部のFD活動

 各学部学科・研究科専攻・教養教育研究院各キャンパス教養部(以下、「各部局」という。)では、FD幹事会(各学科に置くFDを担当する幹事で構成)を中心に、各部局の特色を生かした様々なFD活動を展開しています。
 各部局のFD幹事の長(又は副学部長)が、教育DX推進センター委員会TL部門分科会の委員になることで、各部局におけるFD関連の問題点等を教育DX推進センターに吸い上げ、学部・研究科間の連絡調整を図ることができ、本学全体として教育の質的向上に向けた様々な施策の企画、立案等を行うことができる組織として機能しています。

FDポートフォリオ

 各部局のFD活動状況、方針、計画・内容等を掲載しています。
これにより、各部局において特色を活かした様々なFD活動の進捗状況を共有し、本学ボトムアップ型のFD活動をより推進・深化するための一助としています。

 FD活動には意識や知恵の共有化が不可欠です。本センターでは、各教学単位である各部局におけるFD進捗状況を共有するための「FDポートフォリオ」を非常に重要なものとして位置づけ、各部局から本センターに提出された報告内容を、年単位で本学教職員ポータルサイト(CENTIS)に掲載しています。

 CENTISは、本学教職員のみログインが可能です。