こうよう会 行事WEB申込
ご利用案内

Q & A

初回ご利用登録に関する Q & A

Q.発送番号がわかりません。

A.発送番号は、こうよう会からの送付物の宛名下段に印字されている10ケタの数字です。(10ケタの一部にアルファベットを含む場合もあります。)
例) 発送番号: 1621234567

Q.初回登録ができません。

A.発送番号やご子女の生年月日を正しく入力しているか、ご確認をお願いします。
発送番号が正しくない場合、「発送番号が存在しないか、会員資格がありません」のエラーメッセージが表示されます。
仮パスワードが正しくない場合、「仮パスワードが一致しません。」のエラーメッセージが表示されます。

ログインに関する Q & A

Q.初回登録をしましたが、ログインできません。

A.① 初回利用登録を行ったあと、登録完了メールが届いているか、ご確認をお願いします。
メールが届いていない場合、登録が完了していません。再度初回ご利用登録をお願いします。
② 登録時に入力したメールアドレス、パスワードが正しく入力されているか、ご確認をお願いします。

Q.パスワードを忘れてしまいました。

A.パスワードがわからなくなった時は、パスワードの再設定をお願いいたします。
再設定の方法は、ご利用案内の「パスワードを忘れた方」からご確認いただけます。
正しくないパスワードを10回以上入力しますと、30分間ログインできなくなります。

Q.メールアドレスを忘れてしまいました。

A.複数のメールアドレスをお持ちの場合は、各メールアドレスでログインをお試しください。

Q.メールアドレスの変更はできますか。

A.メールアドレスは変更することができます。変更方法は、ご利用案内の「ID・パスワード変更」からご確認いただけます。

行事一覧に関する Q & A

Q.行事一覧ページの「お申込済の行事」に行事が何も表示されていません。

A.申込済の行事がない場合には、「お申込済の行事はありません」のメッセージが表示されます。

Q.行事一覧ページの「開催予定の行事」に行事が何も表示されていません。

A.参加可能な行事の予定がない場合には、「現在参加可能な行事の予定はありません」のメッセージが表示されます。

行事お申込みに関する Q & A

Q.行事への申込みが完了しているか、確認する方法はありますか。

A.本システムから行事にお申込みいただきますと、申込フォームに入力いただいたメールアドレスに確認メールが送信されます。確認メールが受信できていれば、申込完了となります。
また、本システム「行事一覧」ページの「お申込済の行事」に行事のタイトルが表示されます。

Q.多数の申込があった場合、どうなりますか。

A.行事のお申込みは、全ての行事において先着順に受け付けています。
定員を設定している行事の場合、受付期間内であっても定員に達した時点で申込受付を終了させていただきます。申込受付終了後はお申込みができなくなりますので、お早目のお申込みをお願いいたします。
また、申込終了後は、お申込のキャンセル及び申込内容の変更ができなくなりますので、ご注意くださるようお願いします。

Q.「キャンセル待ち」とは何ですか。

A.行事によっては、申込者多数で定員に達していても、「キャンセル待ち」としてお申込みいただける場合があります。
「キャンセル待ち」としてお申込みされますと、申込キャンセルが発生した場合に限り、先着順でお申込み受付完了となります。
お申込み受付完了となりましたら、メールで通知します。

その他の Q & A

Q.本サービスの退会手続きは必要ですか。

A.退会手続きは不要です。
こうよう会員でなくなった場合、利用者の登録情報は自動的に削除されます。

Q.子どもが学部を卒業後、大学院に進学します。大学院でもこうよう会に入会する予定ですが、現在のID・パスワードはそのまま利用できますか。

A.ご子女が大学院に進学されますと、発送番号は学部時代とは異なるものになるため、再度初回ご利用登録が必要となります。
新たな発送番号は、会報誌「浩洋」4月号でご案内する予定ですので、大変お手数をおかけいたしますが、登録手続をお願いいたします。

Q.子どもが学部を卒業後(または大学院を修了後)、賛助会員としてこうよう会に入会する予定です。現在のID・パスワードはそのまま利用できますか。

A.ご子女が学部をご卒業後(または大学院修了後)、賛助会員にご入会いただける場合、発送番号は在学時とは異なるものになるため、再度初回ご利用登録が必要となります。
新たな発送番号は、会報誌「浩洋」4月号でご案内する予定ですので、大変お手数をおかけいたしますが、登録手続をお願いいたします。

Q.登録されている保証人氏名や住所等の変更はできますか。

A.本システムでは、会員情報の変更はできません。
保証人が変わる、保証人の氏名が変わる、保証人の住所が変わるなど、本学に届け出ている情報を変更する場合は、本学独自の「CLASS」システムで、学生が変更を行い、必ず各学部事務課窓口に申し出てください。

目次