東京理科大学

共に響き合う理工学部へ。RESONANCE
scroll

concept

自然、環境、宇宙 そして人、共に響き合う理工学部へ。
多様化した社会、グローバルな社会をリードする能力を育てるために。理工学部は、垣根を越え、壁を壊し、分野横断的な学部へと進化する。多様な人材、研究が混じり合うことで見たことのない化学反応が起きる。本質を捉える広い視野、考えを統合し理解する力が育つ。それは、単なる理論ではなく、多くの理工学部出身者たちの実体験から導き出された答え。常に科学の最前線を歩んできたNODA DNAの今に現れた姿そのもの。それに基づき新しい環境をデザインする。これまでの歩みをステップとしてさらに理想の理工学部へとジャンプする。50周年プロジェクトがはじまる。

RESONANCE DESIGN

理工学部の教育・研究を5つのグループにわけて、10の学科を配置する。
数学科
物理学科
情報科学科
建築学科
土木工学科
経営工学科
電気電子情報工学科
機械工学科
応用生物科学科
先端化学科
それぞれのグループがお互いに重なり合い、多様性に富んだ研究を推進する。
めざす方向は、宇宙、自然との共生、環境、そして、人。
RESONANCEは、ここからスタートする。

RESONANCE RESEARCH & EDUCATION

RESONANCEから生まれる新しい研究と教育体制。

研究最前線 ESEARCH INFO

宇宙への挑戦、がんとの戦い、目に見えない機械・・・。
ワクワクする研究を覗いてみよう。
READ MORE

THIS IS NODA

おいしいもの、めずらしいもの、楽しいこと、いろいろ。
野田キャンパスに触れてみよう。
READ MORE

NODAgram NODAの今を発信

NODAgram GALLERY

学生や教員からの投稿をコレクション。リアルな今を感じてみよう。

動画

理工学部に関する動画をご紹介。

Basic Information & Access

理工学部の10の学科をご紹介。入試情報、アクセスもご確認ください。

理工学部とは / 学科紹介

「事物の本質を探究する理学」と「その知見を応用する工学」の連携のもとに、教育・研究を展開し、新たな科学技術を創造する。
それが、理工学部の基本理念です。2017年の創立50周年を機に、この理念をさらに進め、学科・専攻を超え多様性に富んだ先端的応用・基礎研究を推進。
さまざまな分野に展開する10学科の特色を生かし、お互いに重なり合い、横断的で学際的な展開ができる理工学部へと飛躍を遂げます。

入試情報

  • 入学試験 A方式

    「大学入試センター試験」を利用した制度です。全学部で実施します。

  • 入学試験 B方式

    本学独自の入学試験です。全学部で実施します。

  • 入学試験 C方式

    「大学入試センター試験」と本学独自の入学試験を併用した制度です。理学部第二部を除く全学部で実施します。