Top


ニット ヒロユキ
日戸 浩之  教授
東京理科大学 経営学研究科 技術経営専攻
プロフィール | 研究シーズ | 担当授業(36件)
レフェリー付学術論文(14件) | レフェリー付プロシーディングス(2件) | その他著作(20件) | 著書(16件) | 学会発表(12件)
グループ その他
その他 : 経営
研究・技術キーワード マーケティング、事業戦略
研究・技術テーマ
  • マーケティング戦略の企画・提案
  • 事業戦略の立案、実行支援
  • デジタル化等に伴う社会・産業および企業の経営環境の展望
  • シニア市場の分析に基づく新規事業の提案
研究・技術内容 消費者全般および特定層(シニア世代など)の価値観・行動の分析をベースに、マーケティング戦略、事業戦略を検討して提案する。 また、デジタル化が進む今日において、それが社会・産業に与える影響を洞察するとともに、企業の施策にどのように活用されていくのかを展望し、今後の経営戦略の方向性に示唆を与える。
産業への利用 ・デジタル技術を活用したマーケティング・イノベーションの実現を支援します。 ・シニア世代の動向の分析に基づく事業化支援を行います。
可能な産学連携形態 受託研究、技術相談および指導
具体的な産学連携形態内容 大手コンサルティング企業が実施した「デジタル化に関する消費者の国際比較調査」の企画、分析に対するアドバイスを行った。 また、民間企業からの委託により、高齢者のウェルビーイングに関する調査の企画、分析を実施した。
その他所属研究機関 総合研究院(技術経営戦略・金融工学社会実装研究部門)
所属研究室 日戸研究室
所有研究装置
SDGs
CLOSE