薬だけではなく、人体のことも、
病気のことも、深く知ってる勉強家。
薬づくりから、使われた後まで
薬の一生にいつも目を光らせている。

コロナウイルスにも
立ち向かいます!

新型コロナウイルス対応情報
特設サイト

ウイルスや感染症のこと、どれだけ知ってる?まずはちゃんと知らなくちゃね。専門家の先生たちが動画で分かりやすく教えてくれるから一緒に見てみようか。コロナウイルス に対して、今取り組んでいる様々な研究のこともちゃんと知っておこう。ちょっと難しいかもしれないけれど、大切なことだから。研究は確実に前に進んでいるから、期待して待っていて欲しいな。コロナウイルスなんて心配しないで暮らせるミライはきっとくる。だってたくさんの人たちが一生懸命研究したり、実験したりしているんだから。まずはここへきて、そんなミライへ続く道をミッケてみよう。

もっと詳しく知りたい人はこちらへ

MORE

健康長寿を目指す
薬を開発します!

[研究]
「健康長寿を目指す薬」の開発

「腹八分目は医者要らず」ということわざを知ってるかな?それはどうやら、本当のことみたいなんだよ。人間でも、マウスでも、その他のどの動物にも当てはまる寿命延命法らしいんだ。それを証明するために、「カロリーを制限するとなぜ動物は長生きできるのか」、そんな研究が進んでいるんだって。とっても興味深いね。脂肪組織に注目して、肥満症マウスの脂肪細胞が小さくなるメカニズムを確認したらしい。肥満を解消して、健康長寿を目指す薬ができるミライもそう遠くないかもね。100歳や150歳になっても、みんなが元気に暮らせるミライ、ミッケられたら嬉しいね。

もっと詳しく知りたい人はこちらへ

MORE

DNAから薬を
つくっています!

[研究]
「DNAで病気を治す」時代を
創造する

DNAって知ってるかな。地球上の生物がみんな持っていて、その中に遺伝情報を伝える遺伝子が入っている、ここまでは習ったことがあるよね。じゃあ、そのDNAを使った薬づくりが始まっているのは知っているかな。これまで治療が困難だった病気に対する薬ができるのではないかと期待されていて、全世界で研究が盛んに行われているんだ。ただ、目的の細胞まで届けるのが難しいらしくて、その方法も考えなくてはいけない。けっこう大変なんだけど、研究はどんどん進んでいるそうなんだ。治らなかった病気が治るミライってすごいなあ。DNAでつくった薬で病気が治るミライ、ミッケたいね。

もっと詳しく知りたい人はこちらへ

MORE

病気を治すために必要なことぜんぶ。