理学部第一部
オープンキャンパス
   

東京理科大学理学部第一部
オープンキャンパス

オープンキャンパス開催!

東京理科大学 理学部第一部では、大学全体のオープンキャンパスに加えて、学部独自のオープンキャンパスを開催しております。
本年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、Webによる開催となります。
リモートでの個別相談会では、本学部の教員が様々な疑問にお答えしますので、お気軽にご参加ください。

Message学部長挨拶

理学部第一部 学部長 坂田 英明

東京理科大学 理学部第一部オープンキャンパスへようこそ。

理学部第一部は、数多くある理科大の学部の中でも、最も歴史のある学部の1つです。
この理学部第一部オープンキャンパスでは、
この学部で
どのような研究が行われているのか?
どのようなことが学べるのか?
どのような進路があるのか?
が分かります。また、疑問点は直接、先生方に話を伺うことができます。
このオープンキャンパスで、理学部第一部を感じ取っていただければ嬉しく思います。

PROFILE

早稲田大学 理工学部 物理学科 卒業
東京工業大学 理工学研究科 物理学専攻 博士課程 修了 理学博士
東京工業大学理学部 助手、東京理科大学理学部第一部助教授を経て
現在 東京理科大学理学部第一部 教授
専門 物性物理学

About理学部第一部について

理学部第一部は、数学、物理、化学、それぞれ基礎系と応用系の合計6学科で構成されています。

理学部は自然界のなかに潜む、原理や法則を解明して理解していく研究を行い、それをどう利用するか考えていく学部です。
例えば、AIを使ったビックデータの解析、究極の素粒子はどのようなものか、クリーンなエネルギーを創出など様々な問題の解決を目指しています。
これまでに多くの優れた研究を行い、また、「十分な基礎学力の上に高度な専門知識を身に付け、豊かな教養に裏打ちされた強い倫理観と豊かな人間性を持った人材の育成」という教育目標のもと、多彩な人材の育成をしてきた学部です。

オンライン個別相談会実施!

3/27 SAT.OPEN 13:00-16:00

要予約

オンライン個別相談会を実施します。本学部の教員が様々な疑問にお答えしますので、お気軽にご参加ください。

開催日時:  2021年3月27日(土)13:00~16:00
お1人あたり20分程度(要事前申込み)
参加申込:  2021年3月2日(火)12:00~
https://tus.websoudan.jp
※Zoomを使用してのオンラインで実施。詳細は申込みサイトをご覧ください。
お申し込みはこちらから!

Course学科紹介

DEPARTMENT OF MATHEMATICS

数学科

代数学、幾何学、解析学など現代数学の基礎から応用までしっかり学ぶことができます。

数学科を紹介します!

数学科では、卒業後に社会で活躍するための数学的素養を身につけられます。また、教員養成に関して輝かしい伝統をもっています。

DEPARTMENT OF PHYSICS

物理学科

物理学では素粒子から原子、分子、生物、地球、宇宙全体まで、自然界で起こる様々な現象を研究対象とします。

物理学科を紹介します!

原子核・素粒子系、地球・宇宙系、物質系、および物理教育系と、様々な物理学の領域を専門とする教員が揃い、理論、実験の両面から活発な研究を行っています。

DEPARTMENT OF CHEMISTRY

化学科

ミクロからマクロへと広がる物質の未知なる世界を多様な視点で追究する楽しさを味わおう!

化学科を紹介します!

化学の基礎学力を身につけ、生命科学や物質科学などの幅広い分野に対応できる学際的な能力を備えた研究者や技術者、教育者を育てます。

DEPARTMENT OF APPLIED MATHEMATICS

応用数学科

「統計科学」、「計算数学」、「情報数理」を3つの柱とした教育・研究を行っています。

応用数学科を紹介します!

データサイエンス、人工知能、IoT 等を支える基盤である応用数学を学び、数理的な能力を備えた研究者・技術者・教員・公務員を輩出しています。

DEPARTMENT OF APPLIED PHYSICS

応用物理学科

物理学を根源から理解し、その理解を応用することで、次世代イノベーションを目指す!

応用物理学科を紹介します!

応用物理学科は、学問としての物理学体系をしっかり理解し、最先端の技術に発展させることのできる人材の育成を目標としています。

DEPARTMENT OF APPLIED CHEMISTRY

応用化学科

各研究分野で、世界の第一線で活躍している教員が研究を推進しています。

応用化学科を紹介します!

応用化学科は、しっかりとした化学の基礎能力と社会的応用への広い視野を持った研究者・技術者・教育者の育成を目指します。