 
				 
					 
				理科大生が普段使いしているノートを大公開。
				それぞれに個性が出ておもしろい。みんなも参考にしてみよう!
			




自分が大事だと思ったことは黄色、先生は赤など要点がわかりやすいように色付けをしています!
						
色を使い過ぎるとわかりにくくなるので、線などを入れて自分なりに工夫しています!
						
大事な式はノートのマスに合わせて、説明も見やすいように。考えて書くようにしています。
						




見返したときに一目でわかるように、調べたことのメモはなるべくきれいにとっています。
						
操作の手順は番号を振り、途中からでも進行状況がわかるようにしています。
						
後日振り返ったときの気づきや改善点を書き込み。日々ノートを進化させています!
						




分子の結合の仕方など、図じゃないとわからないものは書くようにしています。
						
授業で使用したスライドを大きめにプリント。要点をメモして貼っています。
						
結合記号は赤、ポイントは緑、自分の考えは紫など色でリンク付けています。
						




教科書を読み返せば理解できる知識は省いて書いているので、効率が良いです!
						
実験起動の概念図など、図も描いて視覚的に理解できるよう工夫しています!
						
自分の間違いも記録として残すために、ボールペンでノートを記入しています。
						※登場する学生、教員の所属、学年等の情報については、取材当時のものです。


 
			 
		


