自粛生活を送る理科大生にリモートインタビュー。
ステイホームの過ごし方や考えたことについて聞きました。

STAY HOME QUESTION -ステイホーム期間中の過ごし方と考えたこと-|RikaRika WEB|東京理科大学 STAY HOME QUESTION -ステイホーム期間中の過ごし方と考えたこと-|RikaRika WEB|東京理科大学

O.A
理学部第二部
化学科 1年
神奈川県出身/趣味:歌、読書/好きな食べ物:生チョコ
小澤茜|理学部第二部 化学科 1年
新型コロナウイルスの流行で何を感じましたか?
通学や外食といった、当たり前にできていたことが制限され、不便を感じることが多くなりました。また、授業がリモートで行われるなど、これから社会が変わってしまうんだろうな、という先行きの見えない不安も感じました。
大好きな水族館が閉まっていたのが悲しかった…
理科大のリモート授業を受けてどうでしたか?
先生方が手の込んだ資料や動画を用意してくださいました。たとえばカラフルなPDFファイル。教科書のようにわかりやすいし、いつでも見返せるのが嬉しいです。これからは、Zoomなどを用いたリアルタイムの授業をもっと受けたいですね。
「基礎物理化学」の授業がおすすめ!
今回のコロナ騒動で気づいた
人にとって大切なことは?
「やるべきことを見失わないこと」と「他人を思いやること」です。やるべきことをしっかりとやれば、精神的な余裕ができ、一人ひとりが思いやりの気持ちを持てる。そうすることで社会全体が上向きな気持ちになっていくと思うんです。
コロナは不安だけど、精神的に左右されないことが大事
ステイホーム期間中、新たに始めたことは?
母親や友だちと「あつまれ どうぶつの森」を始めました。家にいることが多かったので、ゲーム内で豊かな自然を見られたり、住民と話せたりすることが楽しかったですね。今では、生活の一部になっています(笑)。
離れていても、オンラインでつながれます!
これからコロナとはどう向き合っていくべき?
まだ不安な生活は続くと思うので、マスクの着用や手洗いなど、個人でできる感染対策をしっかりと行うこと。そして、生活の中に少しでも楽しみを見つけ、ストレスを溜めないようにすることが大切だと思います。
外に出て気分転換するのもいいかも!
A.R
理工学研究科
応用生物科学専攻 修士1年
東京都出身/趣味:映画鑑賞、読書/好きな食べ物:トマト
青木遼太|理工学研究科 応用生物科学専攻 修士1年
新型コロナウイルスの流行で何を感じましたか?
理系の道、中でも生物科学の道を選んで良かったなと思いました。今話題のPCRやウイルス、DNAも、応用生物を専攻する自分にとっては身近な存在。生物学は、世界の情勢や本質を理解する上で重要な学問の一つだと改めて実感しました。
応用生物科学科に進学して良かった!
理科大のリモート授業を受けてどうでしたか?
リモートゼミを経験しましたが、正直とてもやりやすかったです。研究の進捗発表をZoomで行う際には、資料を画面共有できるので進行もスムーズ。また、対面と比べて周囲の目が気にならない分、積極的に発言することができました。
自粛解除後も、研究室のミーティングはリモートを希望!
今回のコロナ騒動で気づいた
人にとって大切なことは?
情報を正しく取捨選択する力を身につけること。トイレットペーパーやマスクの買い占め騒動など、主にSNS上の不確かな情報に踊らされてしまった人が多くいたので。普段から視野を広く持ち、社会を多角的に捉え、本質を見抜くべし!
何が正しくて何が間違っているのか、正しく判断しよう
ステイホーム期間中、新たに始めたことは?
猫を飼い始めました。2月にアパートの屋根裏に迷い込んだ猫を保護。病院に連れて行くと妊娠していることがわかり、そのまま飼うことに。4月に無事出産を迎え、母猫と4匹の子猫と共にとても幸せなステイホーム期間を過ごしました!
今ではみんな無事に里親の元へ。幸せな時間をありがとう!
これからコロナとはどう向き合っていくべき?
今後、就職活動や仕事のやり方をはじめ、いろんな様式が変わっていくだろうと思います。以前の様式に戻るものもあれば、そのまま定着するものもあるはず。社会の目まぐるしい変化に対し、寛容かつ柔軟に対応していけたらいいですね。
変化に順応できる態勢を、今から整えておこう
I.Y
工学部
機械工学科 4年
東京都出身/趣味:音楽、ゲーム/好きな食べ物:カルボナーラ
岩本祐梨子|工学部 機械工学科 4年
新型コロナウイルスの流行で何を感じましたか?
クルーズ船での感染拡大を境に「他人事じゃないな」と危機感を抱き、外出を控えるように。もともとインドア派だったので抵抗はなく、むしろ自粛期間中はゲームやマンガの特別公開が多かったので、ラッキーに思う部分もありました。
家の中で楽しめる趣味を持っていて良かった!
理科大のリモート授業を受けてどうでしたか?
リモート授業は受けていませんが、研究室でのやりとりはリモートで行っていました。通信障害など不便なこともありましたが、通学時間を研究に充てることができ、じっくり論文を読む機会を得ることもできたので、良かったなと思います。
自分のPCと大学のPCをアプリでつなぎ、家で研究を進めていました
今回のコロナ騒動で気づいた
人にとって大切なことは?
報道を鵜呑みにせず、自らの判断に従って行動することが大切だと思います。正しい判断力をつけるためには、情報収集が不可欠。私は、具体的にどういう状況下で感染が発生するのかを医療系サイトなどで調べ、対策を講じていました。
薬剤師として働く母からも、いろいろ教えてもらいました!
ステイホーム期間中、新たに始めたことは?
ゲームを活用した筋トレです。大学閉鎖に伴い通学がなくなり、体力があり余った結果、寝つきが悪くなってしまいました。そこで、筋トレを開始。おかげで夜はぐっすり眠れるようになり、増加傾向にあった体重も元に戻りました!
「リングフィットアドベンチャー」で楽しく筋トレ!
これからコロナとはどう向き合っていくべき?
共存していくほかないですよね。たとえばインフルエンザは、感染が広がり始めたら学級閉鎖を行うなどして対応しています。同様にとは言わずとも、感染予防をしつつ、徐々に生活や経済を元の体制に戻していく必要があると思います。
感染ゼロは難しい。まずは重症化させないことを目指そう!