宇宙のことを考えるのが大好き。
宇宙へ人を連れて行くのも大好き。
ずっと憧れていた宇宙はもう、
手が届く存在だと思っている。

宇宙のこと
教えています!

朝日新聞デジタル鼎談企画

宇宙開発はどれくらい進んでいるのかな。どこへ向かおうとしているのかな。知りたいよね。宇宙のことをよく知っている先生たちが集まって話しているから、これは見逃せないよ。宇宙飛行士だった先生と、宇宙船をつくっている先生と、ブラックホールを観察している先生だっていうから、もう聞いただけでワクワクしてくるなあ。うらやましいなあ。まだまだ想像できないかもしれないけれど、誰でも宇宙へ行けるミライはもうすぐそこまできてるんだよ。のんびりしていられないね。宇宙の面白い話やすごい話をたくさん聞いて、キミが宇宙と関わるミライをミッケなくちゃね。

もっと詳しく知りたい人はこちらへ

MORE

宇宙のお掃除
始めています!

[研究]
宇宙のゴミ問題を解決する

これまでに世界の国々が行った人工衛星の打ち上げは4500回以上。その時の破片などが宇宙ゴミになっていて、しかもどんどん増え続けているんだ。宇宙ゴミは、ものすごいスピードで移動しているから、宇宙船や宇宙ステーションに衝突すると、弾丸を撃ち込まれたくらいの衝撃になる。恐いよね。でも安心して、それを何とかしようという取り組みも始まっているんだ。そりゃ難しいさ。弾丸を見つけて、それに近づいて、捕まえなくちゃいけないんだから。でもやらないとね、安心して宇宙に行けるミライに絶対必要なことだから。さあ、ゴミひとつない宇宙のミライをミッケようか。

もっと詳しく知りたい人はこちらへ

MORE

宇宙で暮らす
準備中です!

スペースシステム創造
研究センター

簡単に宇宙へ行けるようになったら、次は住んでみたいよね。映画を観るとたくさんの人がいろんな惑星で普通に暮らしていたり、宇宙船に乗って長い間、旅をしたりしている。憧れちゃうよ。実は、そんな宇宙暮らしの準備が、もう始まっているって知ってたかな?それは、地球で使っている技術を、宇宙へ持っていくためでもあるんだ。それに、宇宙で暮らす技術ができれば、それは地球での生活を豊かにする可能性もある。どっちにも役に立つんだよ。もしかしたらキミが宇宙で暮らすミライってそんなに先じゃないのかも。地球脱出、そんなミライをミッケに行ってみよう。

もっと詳しく知りたい人はこちらへ

MORE

宇宙のことならまかせなさい。