春のマドンナ2015

開催報告(2015/5/31)

5月31日(日)、葛飾キャンパス図書館大ホールで「科学のマドンナ」プロジェクト&女性活躍推進会議合同イベント「WOMAN×SCIENCE」を開催しました。
このイベントは女性の理系分野での活躍を目的に、毎年春に行われている「春のマドンナ」の拡大版として行われたもので、女子中高生や大学生、教育関係者など約350人の方にご来場いただきました。
前半のスペシャルトークセッションでは、理系アーティストのスプツニ子!さんと、本学の向井千秋副学長の対談が行われ、科学者としての女性の活躍や今後の可能性などについて、アーティストとしてのスプツニ子!さん、宇宙飛行士としての向井千秋副学長の実体験を交えながら、トークが行われました。
その後は、ホール外に場所を移し、JAXA様や日本ロレアル様のブース、教員職紹介ブース、本学女子学生団体のブースなどの出展の他、現役の本学大学生・院生によるポスターセッションも行われました。
参加した都内在住の女子高生は「いろんな刺激を受けることができて、とても楽しかった。夏に行われるマドンナプロジェクトのイベントもぜひ参加したい」と話してくれました。

講演会の様子

講演会の様子(1) 講演会の様子(2) 講演会の様子(2)

ブース展示・ポスターセッションの様子

ポスターセッションの様子(1) ポスターセッションの様子(2) ポスターセッションの様子(3) ポスターセッションの様子(4) ポスターセッションの様子(5) ポスターセッションの様子(6) ポスターセッションの様子(7) ポスターセッションの様子(8)