真夏のマドンナ「長万部サマースクール」2011

開催報告(2011/8/9~8/12)

平成23年8月9日~8月12日、長万部キャンパスにおいて、「真夏のマドンナ~長万部サマースクール~」を実施しました。

本イベントは高校生の皆さんにサイエンスの魅力を体験的に知ってもらおうと、実験とフィールドワークを中心としたサイエンス体験企画です。

実験「ホバークラフト」では、教室で理論を学んだ後、体育館を使用して実際に人が乗れる大きさのホバークラフト乗車会を開催しました。フィールドワークでは、有珠山と昭和新山を巡り、火山による地形形成の様子や、火山から噴出した岩石の特徴を調 査しました。

また、天体観測、長万部町飯生神社例大祭への参加など、北の大地ならではの企画が実施されました。

参加した高校生からは、「北海道の大自然の中で大規模な実験やフィールドワークを体験できて非常に有意義だった」、「全国各地に友人ができ、非常に刺激になった。今回の経験を通してさらに理系に進学したくなった」などの コメントが寄せられました。

参加者が長万部校舎に到着

長万部校舎に到着

開校式

開校式

オリエンテーリング

オリエンテーリング

夕食会

夕食会

本学学長 藤嶋昭先生講演

本学学長 藤嶋昭先生講演

ポスターセッション

ポスターセッション(1) ポスターセッション(2)

体育の授業

体育の授業

実験の様子

実験の様子(1) 実験の様子(2) 実験の様子(3) 実験の様子(4)

女子寮での座談会

女子寮での座談会

長万部町生神社例大祭

長万部町生神社例大祭(1) 長万部町生神社例大祭(2)

有珠山フィールドワーク

有珠山フィールドワーク(1) 有珠山フィールドワーク(2) 有珠山フィールドワーク(3) 有珠山フィールドワーク(4) 有珠山フィールドワーク(5) 有珠山フィールドワーク(5)

大学オリジナル「マドンナちゃん焼き」

大学オリジナル「マドンナちゃん焼き」

天体観測

天体観測(1) 天体観測(2)

集合写真

集合写真

長万部キャンパスから出発

長万部キャンパスから出発