RikaRika

当サイトはRikaRika本誌の抜粋です。フリーペーパーRikaRIkaは、東京理科大学の各キャンパスに置いてあります

Vol.025 教えて!センセイ

理科大には偉大な先生が多数、在籍しています。身近にいる先生に人生のアドバイスをいただこう!きっと役に立ちますよ!!

「たくさんの人と出会い、幅広く興味を持とう!ゴールに辿り着く道筋は一つではない!」 目黒多加志

Profile

幼少期、学生時代

理学部第二部物理学科教授目黒多加志 (60)
研究分野 : 量子ビーム、表面ナノ構造

1956年、東京都生まれ。幼い頃はプラネタリウムに夢中で毎月足を運んでいたが、小学5、6年年から電気工学に興味を持ち始める。
中学からバンドを始め。楽器のエフェクターも自身で作成していた。
その興味の延長で早稲田大学理工学部電気通信学科に就学、博士課程まで進む。 早稲田大学で助手を経験したのち、理化学研究所の22年間務める。
2009年から現職。趣味はFC東京サポーター活動とロックとアルコール。休日は20年来のファンであるFC東京のゴール裏で叫んでストレス解消している。

目黒研究室

目黒研究室の様子

光やイオン、電子等の量子ビーム表面に照射し励起を行うと、熱平衡過程では起こりえない多様な現象が誘起されます。研究室 では、量子ビームと表面の相互作用の物理と、それらを利用した機能性表面創製の研究を行っています。

研究室のみんなに目黒先生について一言もらいました。

山中大地

山中大地(修士2年)
理学研究科物理学専攻

厳しいところは厳しく、とても話しやすい父のような先生です。海外の学会によく行くので、面白い話も聞かせてもらっています。

稲垣雄大

稲垣雄大(博士1年)
理学研究科物理学専攻

広い視野を持ちながら、細かいところにも目が行き届く先生。世間話もしますが、研究の時は真剣になり、メリハリがりあます。

稲垣雄大

志村優丞(4年)
理学部第二部物理学科

物理だけにこだわらず、あらゆる方向に目を向けて吸収することを教えてくれる先生。いろいろな意味で大人でかっこいいです。