RikaRika

当サイトはRikaRika本誌の抜粋です。フリーペーパーRikaRIkaは、東京理科大学の各キャンパスに置いてあります

Vol.023 教えて!センセイ

理科大には偉大な先生が多数、在籍しています。身近にいる先生に人生のアドバイスをいただこう!きっと役に立ちますよ!!

嫌いなことを無理やり好きになる方法を考えよう。そうすると、キミの人生観は大きく変わるかも! 武村政春

Profile

小学校入学時 博士号取得時

理学部第一部 教養学科 教授 武村政春 (46)
研究分野 : 生物教育学・巨大ウイルス学

1969年、三重県生まれ。子どもの頃から『水の生物図鑑』など生き物図鑑を読みふけるほどの生き物好きだったが、本物の昆虫は大の苦手。実家の隣が墓地であったことも影響してか、妖怪が大好き。
高校卒業後は、当時流行のバイオテクノロジーが学べることと地元の大学であることを理由に、三重大学生物資源学部に入学。大学卒業後は、三重大学と名古屋大学で大学院時代を過ごし、それぞれの大学で助手を経験。2006年、東京理科大学に。
講師、准教授を経て現職に就く。趣味は落語、ピアノと妖怪。男三兄弟の父。

武村研究室

武村研究室の様子

今は遺伝子組み換え食品や遺伝子診断・治療など生命科学が身近にある時代。そこで、中学高校レベルの生命科学の新しい教え方を開発研究しています。また、巨大ウイルスの研究もしています。

研究室のみんなに武村先生について一言もらいました。

寺内詩織

寺内詩織(修士2年)
科学教育研究科 科学教育専攻 理科コース

とっても温厚!そして、とってもユーモラス!親しみやすい先生です。
そして、なんと言っても…巨大ウイルスにアツいっ!!

佐藤晶

佐藤晶(修士1年)
科学教育研究科 科学教育専攻 理科コース

物理学が専攻だった私にも、やさしく丁寧に指導してくださる先生です!
なんでも気軽に相談できるところが大好きです。