RikaRika

当サイトはRikaRika本誌の抜粋です。フリーペーパーRikaRIkaは、東京理科大学の各キャンパスに置いてあります

Vol.018 教えて!センセイ

理科大には偉大な先生が多数、在籍しています。身近にいる先生に人生のアドバイスをいただこう!きっと役に立ちますよ!!

好きなこと夢中になれることを見つけよう 松崎亮介

Profile

小学生時代の写真 大学時代の写真

理学工学部機械工学科 講師 松崎亮介 (35)
研究分野:機械材料・材料力学

 1980年神奈川県生まれ。5歳まで名古屋で過ごし、小学校入学と同時期に東京へ転居。理系科目が好きだったため理系大学を志望し、東京工業大学工学部機械宇宙学科に入学。受験の際は理科大も受験しており、建築学科を志望していた。大学入学後、研究することの面白さを知り、大学の教員になることを志す。2007年3月東京工業大学大学院理工学研究科機械物理工学専攻博士課程修了。東京工業大学院助教などを経て現職。趣味はデジタル家電。2歳になるお子さんを保育園に送ってから通勤するのが日課。

松崎研究室

松崎研究室の様子

複合材料の成形プロセスに着目した研究を行っており、応用として3Dプリンティング技術などを融合した新しい機能や価値を持つ材料の研究開発にも取り組んでいます。22名の学生が在籍し、朝から夜遅くまで、日々研究に勤しむ毎日を過ごしています。

研究室のみんなに鞆先生について一言もらいました。

中村大志

中村大志(4年)
理工学部機械工学科

長身でいつもスタイリッシュな松崎先生。研究熱心な面はもちろんですが、時折見せる笑顔が魅力的です。とても家族想いな一面も!

田尻智博

田尻智博(修士1年)
理工学研究科機械工学科専攻

若々しくエネルギッシュな先生です!ゼミ旅行では、バレーボールなどのスポーツや、ゲームで学生と一緒に白熱していました!

太刀川武志

太刀川武志(修士1年)
理工学部研究科機械工学専攻

研究で困ったときにどうすればいいのか、学生一人一人に細かく指導してくれます。なんでも気軽に相談できる先生です。