センター紹介
About Us

TOP

センター紹介

センター長あいさつ

センター長あいさつ

東京理科大学は、「理学の普及を以て国運発展の基礎とする」という建学の精神のもと、130余年、日本の科学技術を支える教育・研究を行って参りました。そして今日、「日本の理科大から世界の理科大へ」をビジョンに掲げ、国際競争力を持つグローバルな大学となることを目指しています。

基礎分野の研究を重視しつつ、「理科大ならではの研究」を世界レベルで展開するため、独創性が高く、社会的にも必要度が高い分野を重点的に推進し、世界的に認知される研究を進めます。また、本学の地位をグローバルなレベルに高める産学公連携体制を構築します。

「東京理科大学 研究戦略・産学連携センター」は、2014年4月に設置され、本学研究戦略中期計画に基づき、研究活動に対する支援と産学連携活動による研究成果の社会還元を一体的に推進しています。

本センターは、企画管理部門、研究戦略部門、研究・産学連携支援部門、地域連携・事業化推進部門の4つの部門で構成され、URA(University Research Administrator)を配置し、全学的に活動を展開して参ります。

今後とも皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

東京理科大学 研究戦略・産学連携センター長

古賀 義人

センター紹介パンフレット
センターPRパンフレット
研究戦略中期計画

東京理科大学

諏訪東京理科大学

東京理科大学 総合研究機構 RIST TUS

東京理科大学 研究推進機構

公式youtubeチャンネル

大学発ベンチャー

研究者情報データベースRIDAI