NEWS & EVENTS ニュース&イベント

  • 教育
  • イベント
2021.10.06 Wed UP

第2回 理研-理科大合同シンポジウム開催(9/24開催報告)

本学と理化学研究所は、9月24日(金)に「第2回理研-理科大合同シンポジウム ~ロボティクスを中心とした新たな連携に向けて~」をオンラインで開催しました。両機関から延べ約100名の研究者、教員、学生が参加しました。

本学では2023年度に、先進工学部に機能デザイン工学科が新設される予定で、学科のコンセプトの一つとして、ロボティクスが掲げられています。また、理化学研究所においては2019年からロボティクス研究「ガーディアンロボットプロジェクト」が立ち上がり、けいはんな地区で研究活動が進められています。
このような背景の下、2021年3月に続いての第2回となる今回はロボティクス研究に焦点を当て、両機関合わせて6名の研究者に最近の研究成果・トピックス-いわゆるロボット技術や脳・知能からのアプローチ、実生活の支援から宇宙での利用など-を紹介いただき、加えて、機能デザイン工学科の目指す「ヒトのカラダを助ける工学」等に関わる連携の可能性についてのディスカッションを行いました。
ロボティクス研究における理研と本学の共通の目標設定、要素化による研究内容の具体の認識、協働できるフレームワーク形成などが必要であることを確認し、今後も連携に向けた検討を継続していくこととしました。

講演者・テーマ等の詳細はこちらをご覧ください。