ニュース&イベント NEWS & EVENTS

2020.09.02 Wed UP

「東京理科大学オープンカレッジ」2020年秋冬期オンライン講座の申し込みを開始

本学オープンカレッジは「社会人教育・リカレント教育拠点」として、皆様の学びたい気持ちにお応えするべく、ビジネス講座と一般教養講座を開講しており、この度2020年秋冬期オンライン講座の申し込みを開始しました。

今期は新型コロナウイルス(COVID-19)感染予防のため、オンライン講座を全面的にスタートします。自宅やオフィス等、場所を問わずにご受講いただけるので、安全かつ時間を有効に使うことが出来ます。 なお、日々リアルタイムで変わる最先端の学びを提供するため、当カレッジのオンライン講座は原則としてリアルタイムでのライブ配信を実施します。

マネジメント、ヒト、モノ、カネ、情報の各領域の最先端のビジネスを学ぶ「ビジネス講座」、最先端のサイエンスや人生を豊かにする教養などを学ぶ「一般教養講座」の2種類にわたり全133講座を開講します。
ビジネス講座では、寺島実郎氏(日本総合研究所会長、多摩大学学長)、冨山和彦氏(経営共創基盤CEO)など各分野でご活躍中の著名な方々を講師にお迎えし、様々な角度から、不確実性の時代に求められるマネジメントのあり方についてお話いただく「トップマネジメントセミナー」を今期も開講します。
その他にも、「役員・部長のための経営実践講座」「アイデアを生み出すための技術」「ブロックチェーン講座」「機械学習講座」「説明力トレーニング」など、人気講座をオンラインでも引き続き開講してまいります。
また今期はデジタル分野をさらに拡充し、「データエコノミー争奪戦を勝ち抜くビジネスモデル」をテーマに、データを武器にビジネスを成長させている企業の「これまで」「今」そして「これから」を見ることで、ビッグデータ・ディープラーニング・AIを活用したビジネスを成立させていくプロセスに潜む落とし穴はどんなところにあったのか。今後のイノベーションのトリガーとなるのは何か。データの世紀を勝ち残るために、ビジネスに必要なヒントを得る講座を2シリーズで開講します。

教養講座についても、本学ならではの「サイエンス講座」、様々な教養を身に付けるための「教養講座」、主に小学生を対象とした「子ども向け科学講座」の3分野で、全36講座を開講します。

オープンカレッジの詳細や、各講座の内容・お申し込みについては下記ホームページからご覧ください。
https://www.tus.ac.jp/education/lifelong/

講座概要は以下のリーフレットでもご覧いただけます。
ビジネス講座リーフレット(2.16MB)
一般教養講座リーフレット (3.7MB)

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。