ニュース&イベント NEWS & EVENTS

2020.01.10 Fri UP

植物の生き方を理解し、植物との付き合い方を考える講座
「植物の生き方・人との共生」
~植物を理解し、環境・食料・エネルギー問題解決に向けてその力を活かす~

■日 時:2020年2月1日(土)10:00~12:00
■会場:飯田橋セントラルプラザ2F(千代田区飯田橋)

東京理科大学オープンカレッジでは、来たる2020年2月1日(土)に飯田橋セントラルプラザ2Fにて、社会人全般、大学生、高校生、小中学生の方を対象にしたオープン講座「植物の生き方・人との共生~植物を理解し、環境・食料・エネルギー問題解決に向けてその力を活かす~」を開講し、この参加者50名を募集いたします(受講料:3,500円(テキスト代含む))。

食料の源であり、美しい花や森の緑で私たちに安らぎを与えてくれる植物は、移動せず、大地に根をおろして、周囲の環境の変化に適応する高度な力を秘めています。

国連が設定するSDGs(持続可能な開発目標)では、環境・食糧・エネルギー問題の解決は重要なテーマの一つとして設定されています。今後ますます私たちが直面することになるこの問題の解決のためには、私たちが生きていく上でのパートナーである植物の生き方を理解し、植物の力を活かすことが鍵を握ります。植物は環境変化や外敵の攻撃をどのように感知し、どのように情報を伝え、処理しているのでしょうか?植物には神経や免疫はあるのでしょうか?

本講座では、動物とは一味違う植物の生き方を考えながら、私たちは植物とどのようにつきあうべきかを考えます。生物多様性の恵みや、東京理科大学野田キャンパスで学生や市民と共に取り組んでいる環境保全活動についてもご紹介する予定です。

「植物の生き方・人との共生~植物を理解し、環境・食料・エネルギー問題解決に向けてその力を活かす~」の募集要領等は次のとおりです。

~募集要領~

植物の生き方・人との共生
~植物を理解し、環境・食料・エネルギー問題解決に向けてその力を活かす~
2020年2月1日(土)10:00~12:00
朽津 和幸 東京理科大学 理工学部 応用生物科学科 教授
理工学研究科 農理工学際連携コース長
飯田橋セントラルプラザ2F(千代田区飯田橋4‐10‐1)
50名(定員になり次第締め切り)
3,500円(受講料にテキスト代を含みます)

【お申込方法】

  1. Webサイトからのお申込み(本学オープンカレッジ事務局)
    ホームページ https://www.tus.ac.jp/education/lifelong/からお申込みください。
    お申し込み後、関係書類をお送りいたします。
  2. FAX・郵送でのお申込み
    講座名、受講料、住所、氏名、フリガナ、電話番号、メールアドレス(任意)を記入し、
    FAX:03-5227-6263 もしくは投函してください。受講証兼振込用紙を郵送いたします。

【読者の皆さまからのお問い合わせ先】
東京理科大学オープンカレッジ事務局 TEL:03-5227-6268(平日9:00~17:00)

<東京理科大学オープンカレッジ 会場地図及びアクセス>

東京理科大学オープンカレッジ 会場地図及びアクセス_01 東京理科大学オープンカレッジ 会場地図及びアクセス_02
飯田橋セントラルプラザ2F
住所:千代田区飯田橋4‐10‐1
JR総武線「飯田橋駅」西口より徒歩1分
地下鉄各線(有楽町線、南北線、東西線、大江戸線)「飯田橋駅」B2b、B5出口より徒歩1分

※報道関係者の皆様のお席もご用意させていただきます。ご出席の際には、広報課までご連絡いただければ幸いです。

~東京理科大学オープンカレッジのご紹介~
本学では、社会人教育センターのもと、実務的で社会人として有用な知識や技術を習得できる「社会人教育・リカレント教育」の場として、2018年より新たに東京理科大学オープンカレッジを開設しました。ビジネス講座を中心にリカレント教育に興味・関心を持たれる方々の様々なニーズに応える有意義な講座を開講致します。ビジネスに必要な様々な経営資源をテーマに理科大ならではの「最先端の知」、互いに学びあう「共創の場」を提供します。そしてこれらを通じて、テキストや機械的な学習だけでは得られない「根拠ある実践力」も向上させることを目指しています。
また、自らの課題を認識しやすいよう、そして成長することができるように、一部の講座では「成長スケール」を設けます。この成長スケールは、性格・行動特性などを測ることにより自らの力を可視化できる仕組みで、希望者は、自らが伸ばしたい"ビジネスを実践する力(行動特性など)"を受講前と受講後で測ることができるようにします。

<講座の内容に関するお問い合わせ> 東京理科大学 オープンカレッジ事務局 TEL:03-5227-6268 FAX:03-5227-6263 E-mail:manabi(アットマーク)admin.tus.ac.jp (アットマーク)を@に変更してください。

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。