ニュース&イベント NEWS & EVENTS

2019.10.02 Wed UP

外部資金獲得講習会を開催(9/27・開催報告)

2019年9月27日(金)、東京理科大学神楽坂キャンパスにおいて、外部資金獲得講習会が開催され、リアルタイム配信を行った葛飾、野田、長万部の各キャンパスを合わせて、松本洋一郎学長をはじめとした計100名以上の教職員が参加しました。

講師の国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構 航空技術部門 事業推進部 次長 塩満典子氏により、科研費をはじめとした外部資金全般の知識と、採択のための申請書作成の重要ポイントについて講習がありました。
応募者の立場だけでなく審査委員の立場で考える、自らのポジショニングを明確にして適切な制度に応募する、といった戦略から、チェックポイントを満たしているか確認する、データベースで先行研究を調べる等、具体的なアドバイスに参加者は真剣にメモを取り、各キャンパスとつないだ活発な質疑応答の時間がもたれました。

まずは締め切り間近の科研費の申請書に活かし、次年度の情報収集を始めるなど、外部資金獲得につながる講習会となりました。

外部資金獲得講習会を開催01 外部資金獲得講習会を開催02
外部資金獲得講習会を開催03 外部資金獲得講習会を開催04
当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。