2019.10.01 Tuesday

【募集】教育支援機構 理数教育研究センター×理学部第一部応用数学科「高校生のためのサイエンスプログラム―あなたも1日大学生―」(12月26日)の募集について

理数教育研究センターでは、高校生に大学の教育・研究の一部を体感してもらうプログラムとして、「高校生のためのサイエンスプログラム―あなたも1日大学生―」を企画しました。
高校生に世の中にある様々な事象を扱う研究に目を向ける機会を提供し、大学での「学び」を体験するプログラムです。
本プログラムに参加した高校生は、体感した分野の「なぜ?」に触れ、今後の進路選択の材料、ヒントを見つけることを目指しています。

【高校数学からの数理データサイエンス入門】

日時 2019年12月26日(木) 9:40~14:20 (9:20~受付)
場所 東京理科大学 神楽坂キャンパス
対象 高校1年生・2年生
定員 30名
参加費 無料(レクリエーション傷害保険に加入するため、保険代100円を当日集金します。詳細は参加者に連絡します)
実施内容
A: 勝率0.567は何勝何敗?―近似値から正確な情報を効率よく得る方法―〔関川浩 教授〕
B: 男女の生まれる割合は5分5分か?〔橋口博樹 教授〕
C: 最適化問題を解いてみよう〔小笠原英穂 准教授〕
参加者を2グループに分け、プログラムを順番に受講します。
URL https://www.tus.ac.jp/mse/

※募集要項を確認の上、11月29日(金)までに事前登録、申請書の提出をしてください。
※応募多数の場合は、申請書の志望動機をもとに選抜します。
※参加者には、12月6日(金)にメールで参加についての詳細をお送りします。


▲クリックで拡大します

ページのトップへ