2019.07.30 Tuesday

「東京理科大学オープンカレッジ」の2019秋冬期募集開始について

本学オープンカレッジでは、「社会人教育・リカレント教育拠点」をテーマに、生涯現役であり続けたい方、社会人として豊かな教養を身に付けたい方、ビジネスパーソンとして豊かな見識を深めたい方をはじめとした皆様のご要望にお応えするべく、ビジネス講座と一般教養講座を開講しています。

ビジネス講座では、経営理念・志・戦略全般や思考的要素を学ぶ「マネジメント講座」、経営資源に関して学ぶ「ヒューマンリソース講座」「ストラテジー講座」「ファイナンス講座」、本学ならではの「デジタル戦略講座」の5領域に亘る講座を開講します。
今期は、2018年度秋冬期に引き続き、「トップマネジメントセミナー~世界の変化の中でのマネジメントのあり方~」を開講します。本講座は、外交、公共政策、アカデミック、ビジネスの各分野でご活躍中の著名な方々を講師にお迎えし、"世界の変化の中でのマネジメントのあり方"をテーマに、様々な角度から、不確実性の時代に求められるマネジメントのあり方についてお話いただく講座です。
その他にも、一般財団法人日本総合研究所 会長の寺島実郎氏による「100歳人生を生き抜くための『知の再武装』~ソーシャルサイエンスとしてのジェロントロジー入門~」など、全64講座を開講します。
また、今期より、新たにビジネスに役立つだけでなく、教養・新たな気付きを得るための土台となるべく「コミュニケーション」「思考」等をテーマにした全8講座の「スキル・ブラッシュアップ講座」を開講します。

従来から開講している教養講座についても、本学ならではの「サイエンス講座」、様々な教養を身に付けるための「教養講座」、主に小学生を対象とした「子ども向け科学講座」の3分野、全44講座を開講します。

オープンカレッジの詳細や、各講座の内容・お申し込みについては下記ホームページからご覧ください。
https://www.tus.ac.jp/manabi/

「東京理科大学オープンカレッジ」の2019秋冬期募集開始について
※昨年度の講座の様子

ページのトップへ