生命システム工学特別輪講2Bのシラバス情報
科目名称 Course title(Japanese) |
生命システム工学特別輪講2B | 科目番号 Course number |
83GRRES608 | |
---|---|---|---|---|
科目名称(英語) Course title(English) |
Advanced Seminar on Biotechnology 2B | |||
授業名称 Class name |
生命システム工学特別輪講2B |
教員名 | 西山 千春,八須 匡和 |
---|---|
Instructor | Chiharu Nishiyama, Masakazu Hachisu |
開講年度学期 | 2022年度 後期 |
---|---|
Year/Semester | 2022/2nd Semester |
曜日時限 | 集中講義 |
---|---|
Class hours | Intensive Course |
開講学科 Department |
先進工学研究科 生命システム工学専攻 Department of Biological Science and Technology, Graduate School of Advanced Engineering |
---|---|
外国語のみの科目 (使用言語) Course in only foreign languages (languages) |
- |
単位 Course credit |
1.0 | 授業の主な実施形態 Main class format |
対面授業/On-site Class ハイフレックス型授業/Hybrid-Flexible format |
---|
概要 Descriptions |
【授業の概要】 最新の免疫学的研究を題材に、論文輪読を行い、内容について討論する。 【テーマ】 遺伝子、分子、細胞、個体と、様々な角度から免疫を理解する。 To understand related papers |
---|---|
目的 Objectives |
関連分野の世界的な動向を把握し、最先端の研究を理解すること。 To understand topics in the related research field |
到達目標 Outcomes |
英語原著の研究論文を読み解き、その内容を紹介すると共に、討論することができる。また、豊かな人間性・創造力と国際性を兼ね備え、多面的かつ新しい視点を持って科学技術の発展に貢献できる人材の育成を目指す。 To explain and discuss the detail of related research papers |
履修上の注意 Course notes prerequisites |
参加者は、定期的に発表者となるようスケジュールを設定するので、全体を通して参加することにより、発表者と聴衆の両方の役割を経験する。 To join as a speaker and an audience |
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning) |
|||
---|---|---|---|
課題に対する作文 Essay |
- | 小テストの実施 Quiz type test |
- |
ディベート・ディスカッション Debate/Discussion |
- | グループワーク Group work |
- |
プレゼンテーション Presentation |
論文紹介発表 Journal Club |
反転授業 Flipped classroom |
- |
その他(自由記述) Other(Describe) |
- |
準備学習・復習 Preparation and review |
発表者は、紹介する論文を十分に理解し、参加者の質問に答えられるよう関連する文献も読むことが好ましい。 参加者は、発表者の紹介する論文のデータや現象を理解するために、積極的に討論に参加できるよう関連分野を学習しておくことが好ましい。 To read related papers |
---|---|
成績評価方法 Performance grading policy |
論文発表の内容、その理解の程度、並びに討論内容から評価する。 Assessment will be comprehensively based on the attitude and activities of presentation (as a speaker) and discussion (as an audience). |
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement |
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている ・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation |
教科書 Textbooks/Readings |
・教科書を使用する場合は、MyKiTS(教科書販売サイト)から検索・購入可能ですので以下のURLにアクセスしてください。 https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ ・Search and purchase the necessary textbooks from MyKiTS (textbook sales site) with the link below. https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ |
参考書・その他資料 Reference and other materials |
特になし。毎回、担当者が紹介する文献のプリントアウトを資料として配布する。 Speakers prepare handouts for audiences. |
授業計画 Class plan |
最新の免疫分野の英語論文から、自分の研究内容に関わるトピックスを選び、論文の内容を紹介する。 その際、積極的な討論が展開できるように、発表者は様々な質問、指摘に対応できるよう十分に理解を深めておく。 発表担当者は、論文内容をハードプリントとして配布し、プロジェクターを用いてプレゼンテーションする。 To prepare presentation slides |
---|
教職課程 Teacher-training course |
|
---|---|
実務経験 Practical experience |
- |
教育用ソフトウェア Educational software |
- |
備考 Remarks |
所定の単位を修得した学生に対して修了を認定し修士(工学)の学位を授与する。 Master of Science (Engineering) 所定 の期間在学し、「自然・人間・社会とこれらの調和的発展のための科学と技術の創造」という教育理念と、「豊かな人間性・創造力と国際性を兼ね備え、多面的かつ新しい視点を持って科学技術の発展に貢献できる人材の育成」という教育目標に沿って編成された授業科目を履修して、所定の単位を修得した学生に対して修了を認定し、修士(工学)の学位を授与する。 To earn a master’s degree in engineering, students must complete the program of study through the departmental discipline within a period of not less than two years, which involves the departmental educational philosophy of “Creating science and technology for harmonious development of nature, human beings and society” and the departmental goal of “Development of human resources who are rich in humanity, creativity and internationality, and who contribute to the advancement of science and technology with a perspective of multidimensional novelty.” |
---|
998D739 |