コンピューテーショナル・エコノミクス1のシラバス情報

科目名称
Course title(Japanese)
コンピューテーショナル・エコノミクス1 科目番号
Course number
87ECAPE202
科目名称(英語)
Course title(English)
Computatioal Economics 1
授業名称
Class name
コンピューテーショナル・エコノミクス1
教員名 菅原 慎矢
Instructor Shinya Sugawara
開講年度学期 2022年度 後期
Year/Semester 2021 Second Semester
曜日時限 水曜4限
Class hours Wednesday, 4th Period
開講学科
Department
指定無し
外国語のみの科目
(使用言語)
Course in only foreign
languages (languages)
-
単位
Course credit
2.0 授業の主な実施形態
Main class format
ハイフレックス授業 /
Hybrid-Flexible format
概要
Descriptions
医療経済学を学ぶ。学科のディプロマポリシーに定める「経済理論」を実現する
目的
Objectives
医療に関わる社会問題について、経済学的な考え方を習得することが目的である。 
到達目標
Outcomes
医療経済学における基本的な概念や、先行文献に基づく知識を習得することが到達目標である。
履修上の注意
Course notes prerequisites
ミクロ経済学1,2、計量経済学1,2の知識を仮定する。
アクティブ・ラーニング科目
Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文
Essay
- 小テストの実施
Quiz type test
-
ディベート・ディスカッション
Debate/Discussion
- グループワーク
Group work
-
プレゼンテーション
Presentation
- 反転授業
Flipped classroom
-
その他(自由記述)
Other(Describe)
-
準備学習・復習
Preparation and review
合計4時間程度の数学の準備学習・復習が単位認定の目安となります. 
成績評価方法
Performance grading
policy
3回のレポート(35%), LETUS上の試験による到達度評価(65%)
学修成果の評価
Evaluation of academic
achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation
教科書
Textbooks/Readings
・教科書を使用する場合は、MyKiTS(教科書販売サイト)から検索・購入可能ですので以下のURLにアクセスしてください。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/
 
・Search and purchase the necessary textbooks from MyKiTS (textbook sales site) with the link below.
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/
参考書・その他資料
Reference and other materials
中村二朗・菅原慎矢「日本の介護」有斐閣ほか、授業中に紹介する
授業計画
Class plan
1. ガイダンス:
2-3.医療需要
4-5. 医療供給
6-7. 保険市場
8-9. 医療における情報の非対称性
10-11. 政府の役割
12. 医療労働市場 
13 医薬品産業
14 介護に関わる話題
15. まとめ
教職課程
Teacher-training course
実務経験
Practical experience
-
教育用ソフトウェア
Educational software
-
備考
Remarks
原則対面と同期オンラインを併用するが、感染拡大状況によっては変更の可能性もある。開講直前にLETUSを確認すること。
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